こんばんはブルー音符

 

久しぶりのブログ更新になっちゃいましたアセアセ

 

 

 

先日、ブロ友さん達と念願の写経に行ってきましたバレエ

 

 

写経デビューの地はココ下差し

 

 

 

 

先月行った時に、このポスター見つけちゃったからねめ

 

 

 

一心寺から歩く事、2~3分かな!?

 

 

「一心寺写経堂 三清庵」に到着ですむらさき音符

 

 

 

 

なんともいい感じですハート

 

 

 

 

受付をして、お作法を教えて頂いて、、いざ!!

 

 

 

写経は2種類あって、一つは「般若心経」。

そしてもうひとつは「祈りの心」。

 

「般若心経」は、1時間~1時間半ほどかかると聞いて・・ギョッハッ

 

私は初めてなので、もっと時間かかるかもなぁ~・・・っと、ビビり、、書きやすそうな「祈りの心」を選択しました。(それでも、40分程かかりました。)

 

写経中、部屋はシーンと静まり返り、鳥の鳴き声だけが聞こえてきます鳥鳥
心が落ち着き、なんともステキな時間でしたハート

 

 

 

写経を終えて、お茶を飲んで暫し談笑音符

 

「今日、初めて一人で来たんです。」・・と、おっしゃる方とも楽しくお話させてもらったりして、楽しいお茶タイムを過ごしましたお茶

仏さまは、こんな風にご縁を下さるのか~ラブラブ

うれしいなぁキャー嬉

 

 

 

受付で輪袈裟と数珠をお返しして帰ろうとした時に、かわいいノートを発見ガン見

 

「集印帳」というものらしく、写経に来る度にスタンプを一つ押して行くというもの。

 

買っちゃったよっウインク

 

全部で108個のスタンプを押せるようになってるんです。

108個・・・。

 

毎月1回写経に来るとして、スタンプ満タンになるのに9年かかるのかっ・・ガーン

(後で計算するとちょっとビビった・・ふきだす

スタンプ満タンになった頃には、私は写経の達人になってるか・・?笑

 

 

 

報恩院→高津宮→上本町四つ葉カフェへ歩く

 

こちらのカフェで、私の出生地のコーヒーに出会い大感動ハート

こんな面白いことってあるのね笑

 

 

 

 

 

サービスして頂いた甘酒と猫ちゃんクッキー、おいしかったデス照れありがとう

 

 

 

とても楽しい一日で、お腹も心も満タンになりましたハート