桑名宗社 春日神社 住吉神社の御朱印 | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。

桑名宗社にお参り致しました。

 

読み方はクワナソウシャ。

通称、春日神社・桑名神社。

 

御手水舎。

 

参考1)お多福豆のブログ 桑名宗社 春日神社の御朱印

 

参考2)お多福豆のブログ 桑名宗社 春日神社・天武天皇社の御朱印

兼務社の天武天皇社の御朱印も春日神社でいただきました。

 

境内にあった掲示板。

婚活の案内がありました。

 

桑名市は千姫縁の地と言われています。

千姫は徳川秀忠とお江(江姫)の娘です。

桑名藩主であった本多忠政の嫡男である本多忠時と千姫は恋に落ちました。

そのため桑名宗社は恋愛成就・縁結びのパワースポットとされているようです。

 

参考3)お多福豆のブログ 水尾神社 男山八幡宮 千姫天満宮の御朱印

兵庫県姫路市に「千姫天満宮」があります。

 

本殿。

祭神は天津彦根命・アメノクグシビノミコト・天日別命・タケミカヅチノカミ・斎主命・天兒屋根命・比賣神。

 

桑名宗社の前にある和菓子屋さんへ。

「とらや饅頭」さんというお店です。

 

名物のアイス饅頭。

友達から溶けにくいアイスと聞いていましたが、7月中旬の真夏の暑さでも本当になかなか溶けませんでした。

食べたいのになかなか食べれないのがじれったくて・・・。

好きなのに好きとなかなか言えなくて・・・みたいな?

いえいえ、せっかくのおいしいアイス饅頭なのだからじっくりいただきましょう。

その結果、アイス饅頭をタリーズのチャイ(冷)の中へドボンと入れました。

良い感じに溶けて、チャイとマッチしておいしくいただきました。

 

兼務社の住吉神社へ。

 

本殿。

祭神は表筒男命・中筒男命。

 

桑名宗社と住吉神社の御朱印。

 

揖斐川と長良川。

長良川河口堰もよく見えました。

 

 

地図1)春日神社

住所:三重県桑名市三重県桑名市本町46

 

最寄駅:JR関西本線 桑名駅・近鉄名古屋線 桑名駅・三岐鉄道北勢線 西桑名駅

 

 

地図2)住吉神社

住所:三重県桑名市住吉町

最寄駅:同上