大嶋神社奥津嶋神社の御朱印 | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。


大嶋神社・奥津嶋神社の御朱印。
合わせて大嶋奥津嶋神社(オオシマオキツシマジンジャ)とも呼ばれます。
通称、島の大宮。



石碑。
大島神社と奥津嶋神社が合祀されています。


大嶋奥津嶋神社のあるこの辺りはビオトープが整備されています。
農村風景の綺麗な場所でしたよ。


御手水舎。


池。
これもビオトープの一環でしょうかね。
神社の池というよりは貯水池っぽい趣でした。


私達が行った方向とは反対側の鳥居と御手水舎。
こちらは参道の両サイドにツツジが植えられているようでした。
ツツジの花が咲いていたらよりいっそう絵になる感じでしたでしょうね。


歌碑。


本殿。
祭神は大国主命・奥津島比売命。


社務所。
秋にこちらで紅葉狩りをしたいなというような趣でした。

場所:滋賀県近江八幡市北津田町529
神社の向かいのお家が宮司さんのお宅でした。

最寄駅:JR東海道本線近江八幡駅・近江鉄道八日市線近江八幡駅