神戸宗社の御朱印 | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。


神戸宗社の御朱印。
神館神社・飯野神社・高市神社・本多神社が合祀されて神戸宗社と呼ばれています。
石取祭が有名な神社です。
こちらの石取祭は桑名宗社に次ぐ賑わいを見せるお祭りだそうです。


神戸宗社は安全と繁栄の産土神と呼ばれています。
この辺りの氏神様のようですね。



石碑。



本殿。


春になったら綺麗な花が咲くそうです。


御神木?


御守り。

こちらの宮司さんは以前兵庫県の神戸で働いていたそうです。
コウベとカンベ。
なんとも面白い縁ですね。


場所:三重県鈴鹿市
神戸宗社の地図。
※最寄駅の名前がややこしいので気を付けてください。
近鉄鈴鹿市駅・伊勢鉄道鈴鹿駅。
神戸という地名にあるのだからせめてどちらかが神戸駅と書かれていたら良いのにと思いましたが、それはそれで兵庫県の神戸と間違いそうになりそうですね。