雪の中の見回りです。 

    
 
 ご近所には、黒猫、赤毛猫とこの猫の3匹の雄猫がいるようです。

 雄猫の行動範囲は、直径約800メートル

 雌猫は、約300メートルだそうです。

 雄の縄張りの中に、概ね3匹の雌猫がおり、縄張りが微妙に重なるので、喧嘩が始まるのです。

  

  私、馬鈴薯は、今日から1泊2日で札幌の実家を見回ってきます。

 段碁3兄弟が集まり、今年も白黒の縄張り争いが始まりそうです。


 


 
 ネブラスカさんに「綺麗」と褒めていただいた・・・
 碁笥のカバー


 これですね。
  

  妻は、「袋物は難しい!」といいながら、

 洋裁の技術を活かして

  ミニ碁盤付属の碁笥用に手作りしてくれたのでした。おぉ!  

 今年は、もっと勉強して、上達しないとね。
 
 と、いいつつ・・・

 昨日と今日のネット碁で8連敗 泣

 馬鈴薯、正月から飛び出して事故ってます。

 昨年は、馬鈴薯のブログに沢山の皆様のご訪問・・・

 誠に、ありがとうございました。

 今年も、囲碁の話や・・・

 

 自然・家庭菜園の話など・・・

 

 


 徒然なるままにアップして参ります。

  あまり、飛び出さないように注意しますので・・・

   
  眼を光らせて・・・

 見守ってくださいね。


 皆様にも、幸多き一年でありますよう、お祈り申し上げます。

  2013.1.1

                                    馬鈴薯

 
 新築住宅の工夫、最終回です

 とにかく、収納スペースをたくさん作ったんですね。

 玄関先の下駄箱兼収納スペース


 防災グッズを入れても、まだ十分スペースが残っています。

 それから、玄関先の物入れ

 

 庭のホウキや除雪用具などが、乱雑になるのを避けました。



これは、うまくいきました。

失敗もあります。

和室を作らなかったので、畳の下に万札を敷くことができません。


  罪を犯した私は、 罰金を払わなければならない。

 母と兄弟、更には、その妻たちまでが集まり、裁判所に赴いた。

 私は、家で、彼らの労苦に報いるため・・・準備をしている。

 やがて、みんなが帰ってきた。

(  兄  ) 納期限を過ぎても、支払いがなかったから・・・
       刑に服するか、兵役に応ずるかの選択になる・・・そうだ。

(馬鈴薯) 心身喪失で、罰金や納期限のことも分からなかった。
       事情を話せば、執行は猶予されるはずだ!

(  母  ) 軽い刑なんだから、仕方ないよ・・・ううっ... 




 ここで、午睡から眼が覚めました。

 な、何という、クリスマスプレゼント   

 何で、こんな夢を見るんだ~! 身に覚え、全くないし~泣

 それにしても、兵役って、何なんだ~ 

 寝ぼけながら、焦りまくる私・・・




 お茶が入りましたよ~


 
 妻の声で、ほっとしました。好  

 年に1度くらい、脅迫的な夢を見ます。

 傲慢になっていないか、我が身を反省します。