16日の土曜日は、囲碁愛好会の例会がありました。


 毎月一回、地区会館で午後1時から開催されます。


 大会は30人ほど来るのですが、雨天のせいか雨8人でした。


 私は、1月の大会から三段です。


 1局目、二段の方と・・・べろべろ中押し勝ち爆弾


 2局目、初段の方と・・・大石殺して中押し勝ちドンッ


 この2局で終了して、3時のおやつの時間までに帰ってきました。コーヒー


 さて、庭にまた鳥が来ていました。


 分かりますか?恐怖の保護色!



馬鈴薯と碁ショイモ


 動かないと、どこにいるか分かりません。


 これです。



馬鈴薯と碁ショイモ

 シロハラホオジロ


 毎年、今頃来ます。


 野菜クズと卵の殻を置いていた所を脚でかき分けクチバシで突いていました。


 もう、ミミズでもいるのでしょうか?みみず

 雪解けが急速に進んでいます。


 小鳥たちへの給餌も今シーズンは最後です。


 シジュウカラが、順番を待っています。



馬鈴薯と碁ショイモ


 ヤマガラは、結構、態度Lです。


 それでも、カラ類は一粒ずつ運んで、突いて食べます。



馬鈴薯と碁ショイモ


 気が弱いくせに、安心と見るや態度LLなのが・・・


 カワラヒワです。


馬鈴薯と碁ショイモ

 アトリ科で、クチバシが太く、ヒマワリの種を綺麗に割りながら食べるのです。

 問題は、これでした。


 前田初級詰碁126図


 白先 黒死 5手まで 6~8級



馬鈴薯と碁ショイモ

 解答は、次のとおりです。



馬鈴薯と碁ショイモ

 白1のコスミから白3で目を奪い・・・


 黒をダメヅマリに導くというわけです。


 この時、スミに2眼できるか否かが分かれ道!



馬鈴薯と碁ショイモ


 黒4と、こちらに置いても、白5で1眼しかできないのですね。


 ト~コ~ロ~ガ~


 出題ミスの図だと・・・



馬鈴薯と碁ショイモ


 A or B で、2眼できちゃうと言うわけです。


 したがって、出題ミスのままだと


 柴tomiー又booさん → むずかしい

 ごまさん        → 間違いでは

 ブーロックさん    → 生きてしまうorz・・・


 いずれも、出題ミスに的確な対応でしたね。お~


 ト~コ~ロ~デ~


 訂正後のことなんですが・・・苦笑


 柴tomiー又booさん → 今晩熟睡

 ごまさん        → 私も解けました

 ブーロックさん    → あー、スッキリ


 って・・・


 誰も、正解手順を答えてないんだけど~ sei♥ 


 男ですな~!





 久々の前田詰碁!


 michelleさんが、ブログ記事を見られず残念ですが・・・顔


 前田初級詰碁126図


 白先 黒死 5手まで 6~8級


【誤】 出題ミス


馬鈴薯と碁ショイモ



【正】 4月14日21:55訂正



馬鈴薯と碁ショイモ

 ヒント 1: 眼形を奪う急所はどこでしょう?


 ヒント 2: 石倉先生の実戦詰碁第3章問25に、似た形が出てきました。



馬鈴薯と碁ショイモ


 黒1のコスミって、なかなか気がつきませんね~!


(所  出) ところで馬鈴薯さん、石倉詰碁は何回目ですか?


(馬鈴薯) ぬフフ、よく聞いてくれました。30回目ですぅ~。


(岡  目) わざとらしい、やらせの会話だわ~顔に縦線2



追  記 : 出題ミスを直しました。すみません。ごめんなさい


(岡  目) これじゃ、NHKのミスを言えないでしょ~がうーん


 家内が図書館から借りてきた本

きままな絵筆 (講談社文庫)/池波 正太郎



 「ここを読んでみて!」といわれた箇所の引用です。

 ヴァラエティー(D)


 (前略)


 「・・・どうしても分かりたけりゃあ、君が女になるしかない」


 「ムリです」


 「だからムリなんだよ。なまじ、ムリに知ろうとしないほうがいいのだ。わからないものは、わからないままで、つきあって行くほうがいいんだよ」


 (中略)


 「女ってやつは、どうしても、わからないのかなあ」


 「ああ、わからない。男だって、わからない」



 なるほど・・・


 わからないということが、よくわかりました。


 おとめ座 と 父・一成


 妻の意図は・・・


 わかりません!!!