私は方向音痴で、妻によく馬鹿にされます。sei♥

 打ち碁の方向が悪いのも、このせいかもしれません。

 

 そこで、こんな物を買いました。好

 方位計=コンパス=磁石

 そして、方位についても調べてみました。

 方位って、方向じゃあなく、方なんですね。え゛!

 知りませんでした。

 

 

 更に、方位もめちゃんこ細分化されていることが分かりました。おぉ!

 ところで、この方位分類に誤りがあることを発見しました。ええ!!

 皆さんは、分かりますか?お~

ヒント: 南の方に、同じ表記が二つありますね。

 解答は明日です。苦笑


(岡  目) 詰碁じゃないと、思うんだけど!?顔に縦線2

(馬鈴薯)  注意深く観察するのが、詰碁に通じます。かお

 小さな水仙、直径2センチ



馬鈴薯と碁ショイモ



 小さなショウブ?



馬鈴薯と碁ショイモ


 名前わからん???




馬鈴薯と碁ショイモ



 これまた、めっちゃ小さい、直径5ミリ




馬鈴薯と碁ショイモ



 そして、白と紫のサギゴケ!


 芝桜と比べると、その小ささがわかりますね。


馬鈴薯と碁ショイモ


 猫のテリトリーは、雄猫が直径800メートル、雌猫が300メートルの円の範囲だそうです。


 これを面積で比較すると、(8/3)の二乗で、雄猫が雌猫の7.1倍になります。

 

 雄のテリトリーの中に雌が3匹いるそうで、それなら、雄の巡回範囲は雌の3倍でいいはずです。

 ところが雌の7倍あるということは、2倍も歩かなければ彼女達に会うことができません。

 

 さらに雄同士のテリトリーが重なり、命を懸けた戦いがあるのですから、猫も大変です。

 今日の黒猫は、最近見かけるようになった若い雄猫です。

 先日、ヘビとにらめっこをしていた雄猫がこの辺りのボスですが、この他2匹くらいの雄猫が巡回しています。

 
 
 6月11日の土曜日は、地区の会館で囲碁の例会がありました。

 午後1時から8時までです。

 1局目 初段のMさん:2子局  中押し勝ち

 2局目 六段のKさん: 3子局  7目負け 

 この時点で、3時近くになっていました。

(K さん) もう1局やりますか?

(馬鈴薯) 今日は、これで・・・。

       3時からのおやつが、家内との日課なので・・・。

       コーヒーブレイクってやつです。

(K さん) か~っ! うらやましい!

       俺なんか、かみさんに「なんか飲みたい」
      って言ったら・・・

       「水でも飲んどけ」って言われるわ 苦笑 

       それも、自分で・・・


 ってなことで、自宅に戻り、幸せを感じながら、おやつを頂きました。好  

 
 矢車草です。
 
 どこからともなく飛んできて、咲きました。
  我が家のチューリップも、そろそろ終わりです。

 このチューリップは、背丈が10センチくらいのミニです。きらきら


 このチューリップもミニですが、より原種に近いようです。お~

 花だけ見ると、古代のハスのようでもあります。



 これは、1本だけ突然咲きました。え゛!

 長い間、球根が地中にあって、徐々に成長しながらこの日を迎えたようです。

 ただ、色がくどい赤で、余り好みではありません。苦笑


 
 私が一番好きなのは、これです。

 

 ピンクの八重咲き!清楚で可愛いです。うふ^3^2

 囲碁の打ち方が、力戦派やじっくりとした本格派、足早、鈍重など様々なように、草花の好みも色々です。よろしく