3月の対局数 34局!


 12勝22敗 勝率0.353


 まぐれで四段に上がったものの、連戦連敗 叫び


 27日に三段に逆戻りです。 


 良かったことは、高段からの落ち武者と数多く対局できたことです。好


 元五、六段や、七段の方もいました。これらの人は・・・


 ① 我慢強い


 ② 急場や、こちらのミスを見逃さない


 ③ ヨセがうまい


 のが特徴です。


 馬鈴薯は、「昇段の勢いで、一気に決めてやる!」と、張り切りすぎで空回りでした。


 気分転換に、4年前のIDを使って、初段で打ってみました。


 2連敗!!! ガヒヒヒ~ンうま


 落ち着いて打ったら、再び勝ち始めました。ア~ヨカッタ。


 あと3勝したら二段です。その後、馬鈴薯三段に戻ります。



  ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



 さて、勉強の方ですが、いまだに石倉先生の「実戦詰碁」をやっています。


 20回もやったのに、また忘れているからです。苦笑


 当面、あと5回やります。


 苑田先生の本は、これをやっています。


囲碁観が180°変わる苑田流格言―楽に身につくプロの常識


 この本は、主に3・4子局を題材にしています。


 私は、布石で星打ちを主流にしているのですが、それは・・・


 六段の弟への「置碁対策」なのです。メラメラ



馬鈴薯と碁ショイモ


 今朝は、ものすごく濃い霧でした。


 これは、これからの日本を暗示しているのか?顔


 はたまた、馬鈴薯の囲碁の道行きを予見したものか?

 

ま、晴れない霧は、見たことないワ~虹スマイル