以前にアップしたくし形です。


馬鈴薯と碁ショイモ


 黒先でN-19で、白死


馬鈴薯と碁ショイモ


 N-18だと、コウになるのでした。

馬鈴薯と碁ショイモ



 さて、次の図は黒先でA、Bのどちらが正解でしょうか?


 (石倉先生の実戦詰碁 第4章 問4)


馬鈴薯と碁ショイモ


 正解は、Bでした。


馬鈴薯と碁ショイモ


 白はダメ詰まりで、M-18に打てないのです。


 次図のようにN-19から打つと生きられます。


馬鈴薯と碁ショイモ


 同じ「くし形」でも、ダメが空いているか、詰まっているかで正解の位置が変わるので、馬鈴薯は悩みます。


 只今、石倉先生の「実戦詰碁第4章」と苑田先生の「五段の壁を破る発想転換法第3章」のいづれも12回目が終了しました。きらきら


 引き続き、勉強します。メラメラ