大相撲の最中ですが、仁王さん~金剛力士の顔って凄いですね。

これって、想像上の顔で、モデルはないと思っていたんですけどね。

$馬鈴薯と碁ショイモ

そうしたら、現実にあるんですよ。

2001年(平成13年)5月場所

武蔵丸と貴乃花の優勝決定戦・・・これですね!・・・阿形


$馬鈴薯と碁ショイモ

このYou Tube の6:45~本割の後の7:07~優勝決定戦での貴乃花の表情なんですが、忘れられない顔です。・・・飛ばして見てくださいね。



勝利を決めた後、つばを吐くのですが、血に染まっているように見えます。

小泉首相が、表彰式で「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」と言ったのも、懐かしい思い出です。

人間、凄い顔になるもので、それを彫り上げる、運慶も流石です。うふ^3^2

仁王は、正式には阿形と吽(うん)形の「二王」と書くそうです。

やはり、相撲界にも金剛力士が二人いないとダメですね。お相撲2。


碁打ちも、ときどき、凄い顔をします。これは、金剛力士ならぬ「鬼」ですね!

明日、地区会館で新春囲碁大会があります。馬鈴薯、鬼になります。
節分