3週間ぶりに戻ってきたrinaさんの1月9日の「囲碁教室10」 の中に、「一見トビを内側からのぞいて・・・ケイマ」という記述がありました。
あ、あれだな!と思っていたときに・・・![]()
苑田先生の本に、この形が出てきました。右辺白への攻めです。
多分、この形だろうと思いました。
白の一間トビをのぞいてから、ケイマがなかなかの手筋ですね。![]()
以下、次のようになります。
折角なので、ここで問題です。
白が黒1を制するのには、 A と B のどちらが好いでしょうか![]()
解答は、明日です。


