3週間ぶりに戻ってきたrinaさんの1月9日の「囲碁教室10」 の中に、「一見トビを内側からのぞいて・・・ケイマ」という記述がありました。


 あ、あれだな!と思っていたときに・・・恋の矢


 苑田先生の本に、この形が出てきました。右辺白への攻めです。



馬鈴薯と碁ショイモ


 多分、この形だろうと思いました。


 白の一間トビをのぞいてから、ケイマがなかなかの手筋ですね。ひらめき電球



馬鈴薯と碁ショイモ


 以下、次のようになります。



馬鈴薯と碁ショイモ

 

 折角なので、ここで問題です。


 白が黒1を制するのには、 A と B のどちらが好いでしょうかはてなマーク


 解答は、明日です。