【 その1 】


 私の黒番です。


 白が、右上スミに入ってきました。


馬鈴薯と碁ショイモ


 石倉先生の本を持っている方は、3章の問2~6をご覧下さい。


 周囲に黒石が多く、問題より黒が有利なはずです。かお

 
馬鈴薯と碁ショイモ


 ×は勿論、△もイタダキです。ドンッ



 【 その2 】 



 これも、私の黒番です。

 白が、一等地にに入ってきました。


 右辺に黒の鉄壁が控えており、白を生かしてはなりません。ムカつく


馬鈴薯と碁ショイモ


 石倉先生の本に出てきませんが・・・

馬鈴薯と碁ショイモ


 黒の○が手筋で、白が悶絶死です。ドクロ


 AとBが見合いで、白が切れています。



 2題とも、白が無謀なのです。叫び


 しかし、黒が間違える可能性もあります。


 逆転不能なほど不利な場合は、三々入りを試してみるのもよいでしょう。苦笑