10月も、なんとか30局打ちました。メラメラ


 成績は、12勝18敗・・・勝率4割です。ハートブレイク


 7月からExcelで管理しているのですが、通算77勝75敗です。10月15日に三段から降段して、勝ったり負けたりあせる


 昨年の今頃は、初段と二段を行き来していましたから、3/4段くらい上達したような気がします。嬉


 ということは・・・

 来年の今頃は、三段と四段の往復!よろしく

 だったらいいけどね。好


 とりあえず、三段定着が目標です。トコトコ


 10月28日には、天元戦第1局が北海道の旭川市でありました。目 山下天元と立ち会いの小林九段は、共に旭川出身です。


 前日の27日に対局室の検分が行われ、この様子が北海道新聞 の動画で紹介されました。


 七大タイトルの一つなのに、卓上盤というのは少し残念です。【o´m`o】 やはり、和室、足つき碁盤のほうが趣がありますね。


 結果は、結城九段の中押し勝ちでした。


 私は、関西棋院の応援団ですが、山下天元と同じ道産子でもあり、複雑な気持です。顔


 ま、それはそれとして、11月も馬鈴薯は、頑張るにゃん!にゃんこ。


馬鈴薯と碁ショイモ


 黒船つつじの紅葉です。


 庭木の管理は大変ですが、春の花と秋の紅葉の

2回も楽しむことができます。