10月も、なんとか30局打ちました。![]()
成績は、12勝18敗・・・勝率4割です。![]()
7月からExcelで管理しているのですが、通算77勝75敗です。10月15日に三段から降段して、勝ったり負けたり![]()
昨年の今頃は、初段と二段を行き来していましたから、3/4段くらい上達したような気がします。
ということは・・・
来年の今頃は、三段と四段の往復!
だったらいいけどね。![]()
とりあえず、三段定着が目標です。
10月28日には、天元戦第1局が北海道の旭川市でありました。
山下天元と立ち会いの小林九段は、共に旭川出身です。
前日の27日に対局室の検分が行われ、この様子が北海道新聞 の動画で紹介されました。
七大タイトルの一つなのに、卓上盤というのは少し残念です。
やはり、和室、足つき碁盤のほうが趣がありますね。
結果は、結城九段の中押し勝ちでした。
私は、関西棋院の応援団ですが、山下天元と同じ道産子でもあり、複雑な気持です。![]()
ま、それはそれとして、11月も馬鈴薯は、頑張るにゃん!
黒船つつじの紅葉です。
庭木の管理は大変ですが、春の花と秋の紅葉の
2回も楽しむことができます。
