昔、中国の囲碁は、この様に最初から白と黒を対角線上に置いてから、試合開始となったらしい。


 こりゃ、戦いになるわな~!


馬鈴薯と碁ショイモ


 韓国固有の碁「スンジャン パドゥッ」は、もっと激しく、最初から2間開きの石を8個づつ配置した後に試合開始となる。


 こりゃ、食うか食われるかの乱打戦にならざるを得ない!また、賭け試合が多かったというから意気込みが違う。

馬鈴薯と碁ショイモ


 何にもないところから始めるという、日本囲碁の思想は、哲学的でさえあるなあ~

馬鈴薯と碁ショイモ