日本棋院のアンケートに応募したら・・・


 当たった! 井山名人の扇子ドンッ


馬鈴薯と碁ショイモ-清心

 アンケートのお題は、”会員制度及び免状制度”だったと思う。


 会費納入や出版物の購入などの義務がある一方、いわゆる御利益が少ないので、否定的な回答をした。


 それよりも、日本の囲碁の活性化を真剣に考えないと、まずい。


 街の公園や路地で響く子供たちの声、縁側で囲碁や将棋を楽しむ姿と打音が消えて久しい。


 囲碁は感覚的に楽しいのだから、その楽しさを感覚的に伝えた「ヒカルの碁」の役割は大きかったと思う。


 もっともっと、子供たちを「囲碁」で喜ばせる必要がある。