日本棋院のアンケートに応募したら・・・
当たった! 井山名人の扇子![]()
アンケートのお題は、”会員制度及び免状制度”だったと思う。
会費納入や出版物の購入などの義務がある一方、いわゆる御利益が少ないので、否定的な回答をした。
それよりも、日本の囲碁の活性化を真剣に考えないと、まずい。
街の公園や路地で響く子供たちの声、縁側で囲碁や将棋を楽しむ姿と打音が消えて久しい。
囲碁は感覚的に楽しいのだから、その楽しさを感覚的に伝えた「ヒカルの碁」の役割は大きかったと思う。
もっともっと、子供たちを「囲碁」で喜ばせる必要がある。
