タイプ分析をして何か言う時は、相手がそれを望んでいるときにしたいものですね。 | 心から望むビジョンを実現!! 人生もビジネスも人間関係もうまくいく!!自分マネジメント術

心から望むビジョンを実現!! 人生もビジネスも人間関係もうまくいく!!自分マネジメント術

①エニアグラム(性格特性)②ウェルスダイナミクス(ビジネスでのあなたの成功法則)この2つを基に、あなたが心から望む生き方、それを実現するコミュニケーションの取り方、働き方を実現する方法をお伝えします。    

ドラマからも学べる事。


ガッキーのドラマ「逃げるが恥だが役に立つ」


あっ、昨日のなので、ネタバレになりますのでお気をつけて。

 

私もエニアグラムやウェルスダイナミクスを使い、
分析・アドバイスをしますが、
それは依頼されたからです。

 

相手が求めていないのに行いません。

 

診断系のお仕事の方は一番気をつけないといけない
ところだと私は思っています。

 

また、依頼されたとしても伝え方があります。

 

「ああ、そう考えるのは◯◯だからね」など
他人に言われる筋合いはない。

 

相手が受け取る気持ちじゃないのに
こちらの意見を押し付けないように気をつけたいですね。

 

どうするかを決めるのは本人ですから。

 

♢………♢

「おまえ小賢しいんだよ!!」
ガッキーが演じている女性が大学生の頃、
元彼に言われた言葉。

 

ちなみに小賢しいとは
1 利口ぶっていて差し出がましい。生意気である。
2 何かにつけて要領よく振る舞っている。悪賢くて抜け目がない

 

就活に失敗し、悩み苦しむ元カレに対し、
「あなたの性格はこうだからもっとこうしたらいい」
と分析してアドバイスを

 

相手が求めていないのに
言葉を重ね続けた結果言われました。

♢………♢

いくら悩んでいても、その悩みは相手のものなのです。