個人で革職人を目指す皆様へ 松ぼっくりを拾って来よう | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です。

 
続々と完成品が続きます。
次のロットは何にしようかなぁって思いながら仕上げてます。
 

 

今回のロットはバタラッシカルロ社のプエブロ、ミネルバリスシオ、ミネルバボックス

すべてカラーはナポリです。

 

 

同じタンナーの同じカラーだけれど

どれも個性は本当に違って面白い

 

手に入れた方は、エイジングを楽しんでいただけると思います。

 

どんなふうに育っていくか見たいです。

一つ自分で作ったミネルバボックスのナポリのLファスナーがとってもいいエイジングしてるのです。

 

あとは、梱包で完成ですね。

 

んで決めたのは、マットブラックの魅力シリーズ

そう、プエブロのブラックでやりましょうかね。

 

裁断しました。

んで今日はこんな話。

 

まだ開いてない松ぼっくりある?

有ったら拾って来よう。

今度一緒に遊ぼうぜ。

 

開いた奴はコレな。

こうなる前の奴見つけてきて。

 

んで

凄く簡単にまとめよう
方眼紙を思い浮かべよう
ドカンとヒット作で縦に10の升を埋めてみよう一年間ヒットして売れた。
片や1しか埋まらない升だが10年間続けて来た。売れた。
どっちがいい?
コレは選べるならば、圧倒的に圧倒的に後者だ。俺はね。人の記憶は薄れる。
長く続ければ誰かの目に触れるんだよ。
いい気になって規模を拡大する 増産する 人を雇う
ほら、考えてごらんよ。。。。
かなり有名なブランドの衰退を。。。。
レザーだけじゃない、みんな知ってるあのブランド。。。。
商標登録したよ、五助屋。
箸にも棒にも引っかからない五助屋だ。でもね、考えて見なよ、そのライセンスを売り渡したブランドの末路を。
薄利多売、規模増大に走った物の末路を。
そこに創業者のスピリッツは有るの?薄まるよね。
頑なにそれをせず守ったブランドを見ろよ。今残ってるブランドと消えて行った、消えそうなブランドを。
冷静に市場規模を考えろよ、レザーブランドの。
夢を見るのはいいさ。でも冷静に分析しろ。
負債を抱えて沈むのは、見たくない。共存共栄して業界を盛り上げようぜって思てるが伝わらないんだよな。
こういうのは具体的に話してこなかったからかもしれないが。。。
そうやって痛い目に遭った経営者のリベンジを一緒にやったことが有る。
その経験を元にここ20年の流れを見て思う事が今の五助屋だ。
すごく学ばせてもらった。
感謝している。
話のなかで、たまに出て来る木工屋さんだ。
挨拶したい。。。。
同じ空間でひたすら同じ作業をするから色んな事を学んだよ。
会いに行ってみようかな。

ってな感じで動画行きます。

 

 

動画 個人で革職人を目指す皆様へ 松ぼっくりを拾って来よう

でした。

 

んでは本日のレザーアイテム行きます。

 

プエブロシリーズ最終です。

 

ライダースミニウォレット改

 

 

プエブロ サビア(生成り)OUTSIDER
プエブロ ペトローリオ(青)Shark

マルチケース 手縫い
プエブロ ネロ(黒)TURBO

 

 

ライダースミニウォレット改 手縫い  
プエブロ ペトローリオ(青)OUTSIDER
プエブロ サビア(生成り)SparkGirl
プエブロ ネロ(黒)TURBO

でした。

 

今回のロットもありがとうございました。

次回からは、新シリーズです。

 

ターコイズ&ガルフカラーシリーズ

ライジングサンズ ケース
ブッテーロ ターコイズ The ORIGINAL 通常刻印
ブッテーロ ターコイズ Monroe

キージャケット 角型
プエブロ ネロ(黒)
ブッテーロ ターコイズ

マルチケース
The ORIGINAL 通常刻印 ブッテーロ ターコイズ
Monroe ブッテーロ ターコイズ

ライダースミニ改
SparkGirl ブッテーロ ターコイズ
TURBO ブッテーロ ターコイズ

ライダースミニ改 ガルフカラー ターコイズXオレンジ
The ORIGINAL 通常刻印
TURBO

アウトレット マルチケース 手縫い
ブッテーロ ターコイズ OUTSIDER 浅い割れあり
ブッテーロ ターコイズ The ORIGINAL 通常刻印 手縫い刻印曲がり

ライダースミニウォレット改 手縫い  
ブッテーロ ターコイズ ガルフカラー ターコイズXオレンジ OUTSIDER
プエブロ ペトローリオ(青)OUTSIDER

と続きます。

 

次のシリーズは、

 

New 刻印 2種 漢字Version登録商標、五助屋園芸部シリーズ

完成

 

ワルピエ社 マレンマ ブッテーロ茶芯 BlackBeauty シリーズ

完成

 

五助屋園芸部シリーズ(ちょっとだけ)

協賛品完成

OEM完成

 

新色追加 ミネルバリスシオ ボックス プエブロ ナポリシーズ

完成

 

マットブラックの魅力シリーズ

完成

 

色々混ぜたシリーズ

裁断、漉き、刻印 下拵え中

 

んじゃまた明日ね。

 

 

 

 

←読んだら押してね~

 

 

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

 

カートショップ BASE 五助屋ページ

簡単カートからお買い物

 

五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。