五助屋の始まり。エイプのキャブセッティング PC20 青空ガレージ ポン付けって幸せなんだぞ。 | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です。

 
今日のブログ久々に長いです。革の写真は無いけれど(笑)
このキーワードでおいで下さった皆様、前後のブログにあたしの作っている物が載ってますので見て行ってくださいませ。
 
 

最近バイクいじりの先生してます

 

 

俺も近所のおっちゃんに教わった事も多いよなと。。。

まぁ順番かな。俺の番が回ってきたって事だな。

次男坊の友人もうちに来て何やらやってました。

工具だって何を揃えたらいいのかもわからないだろうしね。

これ、エイプとGN

 

 

ピンピンだったブレーキとクラッチのワイヤーの交換。

 

 

なんてことないように見えるでしょ?

フルノーマルからだったらその車種用の物を買えばポン付けだけれど、どこの何だかわからないレバーとかだと合わなかったりするんだよね。

なんてことなくついているけれど色々と加工せねばならなかったりするんだ。

こういう所で色々と学んでほしいね。

 

んで、

エイプ PC20 キャブセッティング備忘録

 


キタコの出荷時
メイン95
スロー38
ニードル 上から4
パイロット1-1/2戻し

夏 気温32度 湿度高め
メイン 100
スロー38
ニードル一番上
パイロット1-3/4戻し

途中メインを 95-90-85と落としていって90が一番いいのだが回転数が上がりきる前がダメ
回転数が上がり切っちゃえばパワーも出るのだがつながらない。
途中ニードルも色々試したが消えず。
ここで仮説を立てる。。。。
4ストのこの排気量だとキャブ内の流速が足りず満足に燃料を吸えてないのか?
前回から少し戻すときれいに回るのから考えるとそんな気がする。
ならば、濃い症状(感覚とプラグの焼け)があるが逆に大きくしてみようと。
これが当たったみたいだが今度は中間域で濃い。なのでニードルで絞るとまぁ良い感じにバランスは取れたように思う。

上から下まで引っかかりなくトルク感も付いてくる。
もし真冬で買えるとしたらニードルの段数だけで良い気がするな。
ま。一応備忘録として書いておこう。

そして、ちょっと乗っては帰って来て家の前でゴソゴソを繰り返していたら、近所の誰かが通報しやがったわ。
どれもこれも合法なのでお巡りさんも、一通りみて、神経質な人も居て通報受けちゃうと来ないとならないんですよ。
ごめんなさいね だって。
まぁ。。。。しょうがないか。
そんな迷惑?いや、迷惑なんだろうな。
そんな爆音轟かしている訳じゃないのに、ちょっとしたことで通報。まぁ除夜の鐘がうるさいって苦情言う人が居るしな。

 

んで

バイクいじりは

 

この写真より前からアレコレやってたけれど

 

 

ハイソカーブームにも乗たり

 

 

あこがれだったエンジンを

 

メッキにしてみたり

かと思えば

 

剥離して

 

化粧塗装してみたり。

この頃はまだ、うちの子らは、まったく車に興味なかったもんなぁ

まぁドレスアップパーツだけでなくアレコレ走りに関わる物もとっかえひっかえして

楽しかったなぁ

 

とってもいい車でした。もう一度乗りたいな。BCNR33 GT-R

いま、買い戻そうにも手が届かないほど高騰してるもんなぁ値段が。替えない値段じゃないにしてもなんか馬鹿臭いというか。。。。

まぁそんな僕の動画です。

 

 

動画 五助屋レザーの始まり。

でした。

今までね、

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/68kNuREwiQY" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

とHTMLの中に埋め込んでいたんだけどこの方が楽だなぁと

どう?

下が今までのやつ。

 

 

どっちでも変わらん気もするが。

 

この日はね、

 

 

まぁ近いっちゃぁ近い気になるお店に

スリランカの料理って食べたことない。

 

 

こういうスパイス系の料理って嫌いじゃないので楽しみ。

 

 

なんか不思議なスパイスが色々と売ってました。

んで

 

 

カレー♪

いろんな味がして美味しかった。

 

んでココナッツジュース

これじゃないんだよなぁ透明のじゃなくて白いココナッツミルクが好きなんだよ。

 

タイ米とかよりもっと長いインディカ米?これも初めてかも。

この年になってもまだ初めてって結構あるもんだね。

 

んじゃ

 

ホントに革の写真無いよw

 

本日はレザーアイテムはお休みです。

 

んじゃ

 

 

←読んだら押してね~

 

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

 

カートショップ BASE 五助屋ページ

簡単カートからお買い物

 

五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

 

五助屋レザーの レザークラフト日記