糸切り 革専用リッパー 糸切り職人 経年変化 | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

こんな道具買ってみた。

 

 

弱いんだよなぁこういう謳い文句

 

 

普通の針仕事してる方にはお馴染みのリッパーが右

ちょっと研ぐといいよね。糸+青棒で砥ぐと良い感じ。

んで左が今回買ったもの。革専用

先端の形状だけ見て今の奴を削れば似た様な物は出来る。

でもね、現役の職人さんがこだわって作ったというモノだもん。

試したいじゃんね。

 

 

ほほう。。。。なるほどね。

ストレス無く使えるね。

普通の裁縫用だと傷つけちゃう事もあるから気を使うもんなぁ

あぁ、そういうことか、、、、フムフム。

ぱっと見て形だけ真似たんではこれは分らんかな。

世の中そんな工具が溢れてるから、僕は絶対に本家本物しか信じない。

本家を試した後に、試す事はあるかも知れないけど、二番煎じは二番煎じだと思うし、中々、下克上って見ないもん。

そもそも、本家のを持ってないで見た目だけで作ってないそれ?ってのも見ますしね。

 

 

ちゅうことで、ミシン前の薬莢のホルダーに!

はい、即戦力の一軍です。

エエ道具作ってくれて感謝です。

 

さてさて、FBにて写真頂きましたよ

 

 

このコンチョも100周年までカウントダウンですね。

五助屋ウォレット愛用して頂き感謝です。

 

 

ブッテーロナチュラルの艶

 

 

ターコイズは表面の革の色が落ち中の色が濃い青が出るんですよね。

これがまた良い表情だと思います!

いい育ち具合です!ありがとうございます!

 

かろうじて下書きがあったのでブログが続いていますが、やっちまいました。

午前中なんかダルイなぁくらいな感じだったのですが普通に仕事して、風呂に入ろうと服を脱いだら、急にアレ?なんでこんなに寒いの?

湯船につかるも、震えが止まらず鳥肌が。。。。

やばい、この急激な悪寒はアレだろうと、急患センターへ

 

 

とりあえず今日の分だけって出してくれるんだよね。

発症して直ぐだから検査で出ないけど、こりゃ間違いないだろうと。

長男坊も先週掛かってたし、辻褄も合う

んで翌日いつもの病院へ。

 

 

ここでもまだ検査は陰性だけど、熱もあるし、とりあえずコレは飲んどけって。

まぁそんなこんなで熱出して唸ってます。

 

風邪なんて気合が入ってりゃ引かないって思ってましたが、気が緩みました。

 

お待ちの皆様、しょうしょうお時間ください。

もうしわけねぇです。

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

カートショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記