目打ちのピッチ 忍者 | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

 

過去に何度か書いていますが、

菱目打ちのピッチです。
 
なぜってね、
 
 
これらの為です。
また、販売開始前におさらいです。
今日のフロンティア祭りとは、別でございます。
近日発売予定です。
 

菱目打ちとは色んな本数 ピッチのものがありますがメーカによって呼び名がまちまちですね。

このピッチで使う糸の種類、革の種類、厚み 作品の雰囲気などで変るんだと思います。

シニューなど割いて使うものの場合2/5は、何ミリがベストみたいな・・・

5番の糸には〇本目とか〇ミリくらいがバランス良いよねーとか。

 

僕の愛用しているものは ●本目といって一寸の間に何本入るかという単位で作られていますが・・・

他社との比較でどれがどれってピンと来ないのです。

 

 

11本目は、刃が10箇所の間だからピッチは 30.3ということは、クラフト社 1.5mm=エル社 3.0mm

1寸÷10ですね。


10本目  3.37ピッチ
9本目  3.79ピッチ
8本目  4.33ピッチ  
7本目  5.05ピッチ クラフト社 2.5mm=エル社 5.0mm

 

クラフト社 2.0mm=エル社 4.0mmは、9本と8本の間に入る感じですかね?

 

もっと簡単に言うと

11本目は、1.5mm
10本目は、1.5mmよりチョイ広い
9本目は、2mmより狭くて
8本目は、2mmより広い
7本目は、2.5mm

 

11本目1.5mm<10本目<9本目<2mm<8本目<7本目2.5mm

イメージできますでしょうか。

 

今回登場する目打ち、ヨーロッパ目打ちですが、

 

2.7 3.0 3.38 3.85 4.0ミリのピッチです。

 

ブランチャードさんちのは、1インチの中に何本入る?って数字が号数だと思うんですが、それのピッチかな?

日本の何本目っていう表記に近いですよね。元になる数字がインチか寸か。

 

そして今回の アミーロークとユーフェンですが、ミリでピンと来る方は、そのままでOKです。

日本の〇本目表記になれている方は、

 

2.7は、12本目が近いかな

3.0は11本目

3.38は10本目

3.85は9本目

4ミリは8本目と9本目の間くらいかな?

 

そしてそのピッチで作られていて、刃の数を選べると、そんな風になっています。

日本の昔からあるタイプはどれも一寸で刃の数が違うのです。

 

よけいにこんがらがった?

 

さ、連載の奴行きます。

 

 

 

手裏剣のようなホイールっすね。まさに忍者って感じ

 


いいなぁこのKAWASAKI!

カスタムペイントが気になってしまうw

 

 

ぐぎぎぎ....黒金の仏壇と言われる忍者 フォークもゴールドにすると、かっちょいいっすね。

 

 

徹底的にブラックアウトも嫌いじゃないっす。

 

 

なんとこの日お誕生日だったS君のマシン。

苦労したカスタムポイントは、めっちゃ勉強になりました!
どんなカスタムも為せば成る!そんな風に思いました。

 

 

さぁ

 

そろそろ行きますよ。

 

よーぃ。。。。。

 

 

どん!

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

カートショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記