木型を使うファスナー貼り。 コードバンのLファスナー 試作。 | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

毎度おなじみですかね。
作ってもらったーなんていう話もちょいちょい聞きます。nijigami toolさんですね。

僕も自分の所のアイテムに合わせてワンオフでつくってもらいました。

 

 

微妙に角の部分で外にファスナーを押して張りすぎないように成っているのがポイントですね。

これにより自然に良い所にファスナーが収まります。

逆に言うと、こういう風に貼れば良いと言う目安になりますかね。ちょっとふんわりさせるというか。

 

 

スライダーを後から入れるのであれば、必要ない切り欠きですが、先にスライダーを入れても良い様に加工してあります。

 

 

先に定尺で作ったファスナーも、こうして

 

 

自分でかしめて

 

 

食い切りで作る物でも

 

 

貼るのは一緒ですね。溝に金属の部分がピッタリとハマって綺麗に貼れます。
今回は、ゴム系のボンドで貼りつけています。

 

 

木型を抜いて

 

 

ちょっと厄介。今回はオートロック式のスライダーなのでラジペンでつまんでロックを解除しつつ開けます。

 

 

ここ仮止めなら外して表と裏を返します。本留めしていても革が柔らかいのならばひっくり返えせます。

今回は、コードバンに皺を出したくないので外して。しっかりと接着するのならば、留め金具は後からで大丈夫ですね。真ん中部分というか背中の部分がコレは、つながっていますが、なぜセパレートの量産品があるんだろう?と思うと、あ、コレかって思えたりします。(これで伝わるか?)

ラウンドファスナータイプの木型の場合は、僕はインナーにファスナーを貼る派なので返さないです。

 

 

というわけで、今回は手縫いで

 

 

⑤マークの

 

 

コードバンの男前Lファスナーの完成です。

納品終了。

ありがとうございました。

 

 

次は、もしかしたら大きなロットになるかもしれない試作です。

あまり凝った物にすると後で自分が苦しくなるし、んでもアイキャッチになるようなポイントも欲しいし。

ちと悩みます。ま、飾りのない無骨なのが好まれそうな場所からのオーダーなのでシンプルに。。って思ってますが。

 

 

うーん。。。。仕事以外のネタが無い。。。。
どーしよう。。。。

どっか遊びに行きたぁぁぁぁぁぃ!!!

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

カートショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram