削り包丁と冷却水のエア抜きとスコッチ | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

 

グギギギギギ。。。。。。漏れていた冷却水。せっかくだからと水周りフルO/Hついでにグレードアップ作戦をしたのだが。。。。。またお漏らしだ。。。。

 

100パーセントこれは組み付けミスだ。

原因は。。。。原因は。。。。
んーっと。。。。。

 

 

 

ココだ。サーモスタットが入っているハウジングに刺さる水温センサーだ。

矢印くらい写真に追加しなきゃなんだかわからねーよっってアレだが。

ん~このネジはテーパーになっててそこそこの締め具合で留まるはずなんだが、センサーはそのままの物を使いハウジングは新品だ。あまり強いトルクで締めたくない。

基本的に緩くて外れたり漏れたりすることより圧倒的に締めすぎてトラブルになる事の方がこういう整備って多いんだよね。自分もバイクや車をいじり始めた若い頃、けっこういい感じにやらかしたよw

ま、今回は無理せず、いったんセンサー外してシールテープを巻いて締め直し。

このとき雑巾置いて、コポコポと出てくる冷却水を受ける。

すばやく作業。

ま、エア入るよね。

 

 

 

その後、タンクやらなにやら取り付けて走行。ん~エア噛んでるのかな?水温計の針の動きが。。。。。なんて思ってたのだが、油温が上がり始めそろそろ水温のサーモが開く温度かな?って時にエアも流れたのか、無事針が動き始めた。いちばん高い位置のキャップを通してリザーバータンクへ抜けただろうと思うのだが、ま、念のためエア抜きのバルブからエア抜き。もうタンク下ろさない汚さないチューブ作戦w

 

さ、不安も無くなった。

何を言っているか通じるか不安だw

走りに行くべ~ってな妄想を抱きつつ。。。。

 

 

今晩は、どのスコッチで楽しもうか・・・・・

 

 

 

ゴリゴリ削って

 

 

続行中

ゴリゴリする道具。。。。いいでしょ。

作るの大変

プレミアム工具の予感・・・・・
市販バージョンの情報を待て!

 

 

颯爽と素敵な女性ライダーが来店。
オミヤありがとうございました。
お客さん、ライダー増えたなぁ~と思うこの頃。

そして、本日は、ちいと作業をお休みして

 

 

今年から導入したコレ

 

 

グハッ!(吐血)

 

 

うげっ(更に吐血)

 

有る程度予想していたけれど、キツイわぁ。無駄なく使っておくれよ。。。。

 

申告はすこぶる楽になったカードリーダーをつかったe-taxであるが、すこぶる楽に税金をむしりとられた気になるのは気のせいでしょうか(笑)
数字入力してぽちっとエンターキーで納税額ドン!って躊躇無く。
とりあえず数字見てのけぞって後頭部を床に打ち付けたって感じですw

まぁ税制について、色々言いたいことが有るが、ココを突き抜けて頑張りたいところです。

個人工房、1人親方の壁っちゃぁ壁ですな。。。。。

 

はぁ

 

頑張って働くべ。

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram