94%OFFで叩き売られたある高級マンションの謎 | GOSSIP MADEMOISELLE

GOSSIP MADEMOISELLE

世界のどこかでスパ&カフェに癒される
Romanticな日常

Luxuryなgossip&fashionウォッチングに勤しむ
Dramaticな非日常

「Feng Shui」 

日本語では風水

 

気の力を利用して建築物や住居の

造形、環境を整え開運に導くと言う

古代中国の思想に基づいた環境学。

 

海外ではこの風水に従って建築された

建物も多く有名なのでは

 

香港上環地区にある香港上海銀行

 

Resource: Pinterest

 

金鐘地区にあるLIPPO CENTER

 

Resource: Pinterest

 

淺水湾のザ・レパルスベイなど。

 

建物中央には山側から降りてくる気の

エネルギーを通過させる為の穴が。

 

Resource: Pinterest

 

と、そんな風水にこだわりすぎた

ある建物が話題に。

 

それはオーストラリアのパースに

建設された高級マンション。

 

7500万USD(約110億円)の費用

を投じて建設されたと言うこのマンション

全80棟あり現在、1棟195万USD

(約3億円)で売り出されているそう。

 

これは当初の予定販売価格よりかなりお安く

何と94%!という割引率だとか。

 

Resource: luxurylaunches.com

 

何でもこちら中国人富豪ジェームス・タン氏

が風水学を忠実に取り入れデザイン&設計

したと言う風水マンション。

 

そのため外観はかなりお中華。

 

Resource: luxurylaunches.com

 

オーストラリアでこんな建物が

いきなり現れたら

”こんなところにチャイナタウン?”

って絶対誤解されそう。

 

Resource: luxurylaunches.com

 

風水的に縁起が良いとされる

赤と黄色に塗装されていたり。

 

Resource: luxurylaunches.com

 

素人には分からないけど色々各所

風水にこだわっているのでしょうね。

 

Resource: luxurylaunches.com

 

しかし風水大好き中国人は飛びつきそう

なのに何故90%ディスカウント?

 

と思ったら2014年に建設着手された

このマンション何と未だに未完成。

 

建設途中にオーナーのタン氏が

家庭の事情により本国に帰国し

どうやらそれから工事は中断、

放置されていた様子。

 

Resource: luxurylaunches.com

 

この度、このマンションの販売管理諸々を

新オーナーと管理会社が受け継ぐ事となり

その結果の大バーゲンとなったようできっと

 

こんな奇妙なマンション作りやがって!

どうせ売れないから叩き売ってしまえ~!

皆~!安くするから買って~!

 

って感じだったのかもね。

 

まぁまだ未完成だし2014年建設開始

なら建物も少々老朽しているだろうし

95%OFFは妥当?

 

Resource: luxurylaunches.com

 

現在のところ世界各国(のお中華)から

マンション購入希望の問い合わせが

届いているとかで。

ならばちゃんと完成させないとね?

 

個人的には勿論興味ないけどこれがもし

ホテルならちょっと泊まってみたいかも。

 

と言うのも実はマドモアゼル

風水信者というか風水によって開運?

なる経験がちょっとあったりして。

その詳細は…続く。