CHANELにも愛された美しきフランス女 | GOSSIP MADEMOISELLE

GOSSIP MADEMOISELLE

世界のどこかでスパ&カフェに癒される
Romanticな日常

Luxuryなgossip&fashionウォッチングに勤しむ
Dramaticな非日常

今年3月パリで開催されたシャネルの

2024-25AWコレクションショー会場で

流れ話題となったペネロペ・クルス様&

ブラッド・ピット氏出演の短編ムービー。

 

Resource: Pinterest

 

シャネルバッグの広告キャンペーン動画

なのですがこれはかの不朽の名作映画

「男と女」のワンシーンをオマージュして

製作されたもの。

 

Resource: Pinterest

 

「男と女」と言えばダバダバダバダ~♪

の主題歌で有名なフランス映画ですが

主演女優のアヌーク・エーメ様が18日

パリのご自宅で死去されたそうで日本でも

ニュースに。

 

Resource: Pinterest

 

実際の「男と女」映画中にもシャネルバッグ

が登場していてそのバッグはアヌーク様

ご本人の私物だったとか。

 

Resource: Pinterest

 

映画中でもプライベートでもシャネル

をご愛用されていたアヌーク様、

何とココ・シャネル本人とも交流があり

一緒に撮影した写真も。

これはかなり凄い。

 

Resource: Pinterest

 

さすがフランスが生んだ大物女優

シャネルがとてもお似合い。

 

Resource: Pinterest

 

マドモアゼルもリバイバルで「男と女」を

見た事があるのですが個人的には

そちらよりも1995年公開の映画

「プレタポルテ」に出演していた時の

アヌーク様の方が印象深い。

 

Resource: Pinterest

 

これはファッションウィーク時期のパリ

を舞台にファッション業界の内幕と

人間模様を描いた作品でアヌーク様は

パリのプレタポルテ協会会長の愛人を

演じていたのですがこれがとても美しくて。

 

ちなみに本妻役はソゴージャスで妖艶な

イタリア女ソフィア・ローレン様。

そしてそれと対比するような憂いと

儚げな美しさ漂う愛人役のアヌーク様。

 

Resource: Pinterest

 

まだ若かりし頃のマドモアゼルの目には

その静謐な美しさが眩しくて眩しくて

“女の中の女、これぞ大人の女だわ~”

と感銘を受けましたっけ。

 

Resource: Pinterest

 

これからもシャネルのアンバサダーは

多々輩出されていくでしょうがそれでも

正真正銘“シャネルに愛されたミューズ”

はきっとアヌーク・エーメ様ただ一人。

 

“古き良き”を象徴する美しき存在が

また1つこの世から旅立たって

いってしまったわ。