銀座「エノテカ」 と 拾ったルイヴィトンの財布 | GOSSIP MADEMOISELLE

GOSSIP MADEMOISELLE

世界のどこかでスパ&カフェに癒される
Romanticな日常

Luxuryなgossip&fashionウォッチングに勤しむ
Dramaticな非日常

銀座での待ち合わせ前に。

1時間ほど時間があったので

軽く飲んで時間潰すべく

GINZA SIXへ。

 

目指すは地下階2階にある

ワインショップ「エノテカ」。

 

 

こちらにはショップに隣接した

バースペースがあるのです。

 

結構席数あるものの人気なので

大抵満席。

 

 

まずは席をキープしてからカウンターへ。

 

こちらでドリンクをオーダー。

 

 

結構な種類のワインやシャンパンが

グラスで頂ける他、軽いフードメニューも。

 

 

まずはスパークリング。

 

ドライな風味が暑い日には丁度良い。

 

 

ハモンセラーノとチーズの盛り合わせも。

 

 

本来はバゲット付きらしいのですが

バゲットを切らしたとかで代わりに

ドライフルーツ。

 

どれも美味しくてスパークリングが

ぐいぐい進むわ。

 

 

普通に人が行きかう通路に面した

バースペースだけど不思議と落ち着く

リュクスな空間。

 

ディナー前の1杯とか帰宅前に軽く1杯

なんて感じで立ち寄りたくなる。

お隣のテーブルではグラス傾けながら

商談中でそんな用途でも使えそう。

 

銀座行った際にはまた行ってみようっと♪

 

 

話し代わって先日、SNSで見かけた

あるニュース記事。

 

某女性芸能人がショッピングセンター

のトイレにシャネルのバッグを置き忘れ

“絶対戻って来ないだろう”と思いながら

施設の管理センターに問い合わせたところ

何とバッグがあったそう。

 

何でも清掃員が見つけて届けてくれた

とかでバッグの中の財布も現金も

そのまま戻って来たと言う何とも

治安の良い素敵なニュース。

 

まぁ日本では落とした財布の8割以上

は持ち主に戻るらしいですけどね。

 

Resource: Pinterest

 

そして思い出す少し前のある出来事。

 

都内の某オフィスビル内のトイレに

入ったマドモアゼル、床にルイヴィトン

のポーチが転がっているのを発見。

 

拾って良く見るとそれはポーチではなく

何と札束がぎっしり入った長財布!

 

Resource: Pinterest

 

“お札で財布が膨れ上がってポーチに

見えたのね“と焦るマドモアゼル💦

そして届けるべきか一瞬迷う。

 

落とし主がすぐに戻ってくるかもしれないし

このまま置いておく方が親切かも?

でもその前に誰かが財布を持ち逃げするかも

しれないしやっぱり…いや、財布を持って

うろうろしてたら逆にマドモアゼルが

持ち逃げ犯と疑われるかも💦

 

Resource: Pinterest

 

しばし悩みながらも結局、ビルの警備室

へ財布を預けてきた。

そして“一応規則なので”と言われ

名前と連絡先を残してきたのだけど…

 

それからも“もしマドモアゼルの前に

あの財布を発見した誰かがあそこから

お金を抜いていたら…

そして現れた財布の持ち主がお金が足りない!

盗まれた!と言い始めマドモアゼルが

疑われたりしたら…“なんて思ったりして

気が気じゃない💦

 

Resource: Pinterest

 

結局その後、警備室からは何の連絡もなく

終ったのですがそれにしても親切に

するのにあれこれ悩むなんてねぇ?

 

親切心でやった事が逆にトラブルに

な~んて無きにしもあらず。

普通に善行するのも躊躇うなんて

全く嫌な時代だわね。

 

って言うよりこのキャッシュレス時代

にあんな札束持ち歩く人って?

逆に何者なのか気になったりして。