上海女子的 “女は見た目でマウント取るべし” | GOSSIP MADEMOISELLE

GOSSIP MADEMOISELLE

世界のどこかでスパ&カフェに癒される
Romanticな日常

Luxuryなgossip&fashionウォッチングに勤しむ
Dramaticな非日常

前にも記事にした上海が舞台の

中国ドラマ「上海女子図鑑」。

 

地方都市出身の主人公。

上海での成功を夢見てキャリアに恋愛に

邁進する姿を描いたドラマですが

その中のあるシーン。

 

Resource: Pinterest

 

上海出身の彼氏が出来、彼の両親に

紹介される事になった主人公。

 

色々悩んだ末、彼女は野暮ったい安物の

ワンピースを着て高価な手土産(燕の巣)

を持参して両親に会いに行く。

が、彼女はあまり評価されず彼の母親から

馬鹿にされた態度を取られてしまう。

 

自分の一体どこがダメだったのか?

翌日、会社で上海出身の同僚女子

(キラキラ女子風)にその事を打ち明け

感想を求める主人公。

 

Resource: Pinterest

 

するとその同僚ちゃんはこう言う。

 

“自分は彼氏の家族に会いに行った時は

適当にそこらで買った50元(約1000円)

の果物を持っていったわ。

その代わりお洒落して行ったの、

シャネルのワンピースにセリーヌのバッグ、

時計はカルティエ。“

 

 “高価なを贈り物を持って行くよりまずは

相手から評価されなければ何をしたって

気に入られるわけない。

自分で自分を卑下するような事をするから

向こうに軽蔑される”のだと。

 

ちなみにその同僚ちゃんの彼氏は

会社社長で、その後その彼と結婚する。

(片や主人公は破局する)

 

Resource: Pinterest

 

安物で自分を着飾り、安っぽい言動で

自分を表現すれば相手から安く扱われる。

 

逆に良い物を身に着け、堂々とした態度で

良い家のお嬢様の様に振る舞う。

相手の顔色を窺ったり気に入られようと

へりくだったりしない。

 

そうすれば相手もこちらに一目置き、

失礼な態度を取らない。

 

 

Resource: Pinterest

 

昔、上海で働いていたマドモアゼルの

知人女性の話し。

 

中小企業メーカーから大手金融機関へ

転職し支社長秘書となった彼女。

それに伴い通勤着もカジュアルな装いから

社長秘書らしいスーツにハイヒールと言う

エレガントな服装にチェンジ。

 

すると変わったのが周囲の男性の態度。

“服装が変わっただけでデートの時に

連れて行かれる店のレベルまで変わった”

んだそう。

 

Resource: Pinterest

 

それまではローカルの中華料理店とか

だったのがホテル内の高級和食店などに

連れて行かれるようになった彼女は

実感したんだそう。

“女は見た目が重要”なんだと。

 

上海に限らずそれって真実かも。

 

自分を安く扱えば周囲からも安く扱われる。

自分を一流品のごとく大切に扱えば

周囲からも丁寧に丁重に扱われる。

 

Resource: Pinterest

 

そういう意味では、高級ブランド品って

自分のランクを暗黙に周囲に誇示し、

相手に自分を失礼に扱わせないための

武装なのかもね、上海では。

 

拳銃のごとくシャネルバッグを肩に下げ

時限爆弾のごとくバーキンを抱え

核兵器のごとくロレックスウォッチを

誇示する。

 

何てファッショナブルな戦争!

そんな戦争ならば喜んで参戦するのに。