マンディブラリス観察 | ごっさんのクワガタ聖戦記

ごっさんのクワガタ聖戦記

何の知識もない私が、2016年突如クワガタ採集に覚醒!
採集やブリードの模様をノンフィクションでお届けします(笑)

みなさん、こんばんはビックリマーク

そろそろ移行するごっさんですウシシ

 

本土ノコギリがけっこう出てきました。

ちょろっとクヌギを蹴ったら落ちてくる。

蹴り採集ポイントではうじゃってることでしょーー(笑)

 

 

 

さてさて、今回は『マンディブラリス観察』でございます音譜

 

【写真①】

今回はこちらをアレしますビックリマーク

マンディブラリスフタマタクワガタ スマトラ島

Hexarthrius mandibularis sumatranus

 

【写真②】

慎重に掘り進めるとーー音譜

第一♂蛹ちゃん発見ハッ

 

 

んもぉぉーー、マンディブラリスを観察ビックリマーク

 

無事に蛹化してくれましたーー(笑)

 

 

マンディはこの1頭しかいないので累代はできませんあせる

それでも無事の羽化をお願いしますお願い

 

サイズ的にはどうなんだろ?

2,300ccに入れたので小さく見えるけど80mmくらいはあるのかな?

ま・・・ちーせー個体には変わりないですけど(笑)