ウンナンヒラタ割り出し | ごっさんのクワガタ聖戦記

ごっさんのクワガタ聖戦記

何の知識もない私が、2016年突如クワガタ採集に覚醒!
採集やブリードの模様をノンフィクションでお届けします(笑)

みなさん、こんばんはビックリマーク

かなり気になってるごっさんですウシシ

 

ミシマコクワガタの産卵セット。

産んでるのかなーー?

材産み種は割り出してみないと分かんねあせる

 

 

 

さてさて、今回は『ウンナンヒラタ割り出し』でございます音譜

 

【写真①】

今回はこちらをアレしますビックリマーク

ウンナンヒラタクワガタ 中国・貴州省産

Dorcus titanus typhoniformis

 

【写真②】

たらいにひっくり返すとーー音譜

第一幼虫ちゃん発見ハッ

 

【写真③】

最初の崩しでーー音譜

全くおらんのですあせる

 

【写真④】

マットを捜索しても少しだけ。

 

【写真⑤】

材をパッカーーンするとーー音譜

おらんのです真顔ガーン

 

【写真⑥】

幼虫ちゃんたちは・・・聖戦に行きました・・・(笑)

 

 

んもぉぉーー、ウンナンヒラタの割り出しビックリマーク

 

幼虫ちゃんが・・・

 

う・・・うじゃうじゃーーーー(笑)

 

 

ではありませんでしたあせる

割り出し前に7頭見えてたのでニヤケてたんだけど結局11頭しかいなかったハッ

 

2023年正月の昆虫くじで持ち帰った3頭の幼虫ちゃん。

1頭が落ちたものの無事に1ペアが成立してました口笛

 

♂ちゃんが羽化したのが昨年8月だったので今年セット。

早期羽化対策でもう少し遅い時期にセットするのがベストなんだけど、その前に♀ちゃんが落ちたら終わりですからねあせる

1ペアしかいないので累代継続を最優先ですお願い

 

現在2回目のセットを組んでます。

幼虫ちゃんを追加できるのか?

できないのか?

どっちなんだい?キョロキョロ