魅惑の聖戦 2024 #04 | ごっさんのクワガタ聖戦記

ごっさんのクワガタ聖戦記

何の知識もない私が、2016年突如クワガタ採集に覚醒!
採集やブリードの模様をノンフィクションでお届けします(笑)

みなさん、こんばんはビックリマーク

サービス問題を出題するごっさんですウシシ

 

次の公式の解を求めよ。

①先日の聖戦でスジクワガタ♀ちゃんを採集した。

②昆虫ショップでバクテリア材を購入した。

①+②=???

 

 

 

さてさて、今回は『魅惑の聖戦 2024 #04』でございます音譜

 

【写真①】

ダメ元で御神木を見に行きますビックリマーク

樹液の出が遅いんじゃなく完全に枯れてません?あせる

 

【写真②】

別のクヌギで第一ドルクス発見ハッ

ココにいますよーーん。

 

【写真③】

ほら(笑)

デカい♀ちゃんとペアでいました口笛

 

【写真④】

もーーいーーかい?

まーーだだよキョロキョロ

 

【写真⑤】

クヌギの根本で第一ジグソーパズル発見ハッ

65mmくらいありそうだけどカラスに食べられてたあせる

 

【写真⑥】

今回は全種類でもこんだけ。

楽しめたのでいーーんです(笑)

 

【写真⑦】

今回最大のマメピーは63mm

通常だったらキープするけど符節欠けなのでリリースキョロキョロ

 

【写真⑧】

36mmアップの新成虫デカ♀ちゃん登場ハッ

おそらく歴代でも3位以内の大きさです100点

 

【写真⑨】

今年初の本土コクワガタ♀ちゃん。

も・・・萌えーーーーおねがいキューン

 

 

んもぉぉーー、魅惑の聖戦2024ビックリマーク

 

聖戦スイッチが完全にONになりました(笑)

 

 

今回は#02と全く同じコースを回りました。

本土ノコギリも初確認できたし本土コクワガタ♀ちゃんも登場でご満悦。

梅雨に入ると今後はうじゃうじゃ出てくることでしょう口笛

 

本土ヒラタの最大は前回と同じく63mmでした。

昨年の最大は64mmだったし、65mm以上ってホントに少なく私の聖戦では数年に1頭のレベルですあせる

 

もーーね、7月に入ったら捲れを剥がされ放題なので6月いっぱいが勝負だと思ってます。

その後は蹴り採集へ移行(笑)

 

本土ヒラタの採集シーズン真っ盛り・・・

そこにクヌギがある限り・・・

私の聖戦は続きます・・・キョロキョロ