[練習]メロディ玉を意識して♪ 加藤圭子さん特別WS! 木曜日 | 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

渋谷でゴスペルスタジオ「GOSPEL SQUARE」を運営をしています。支部Sunnyside Gospel Clubも新宿・池袋・四ツ谷・北千住・横浜・立川・町田・船橋・大宮・所沢・宇都宮・長野・名古屋・三重(4ヶ所)で活動中!ゴスペルを通じてみんなで明るい世界を作ろう!

シゲです

本日夜は加藤圭子さんのWS
歌を歌う時、発声する時にどんなイメージをすれば良いか、
とっても分かりやすく教えて下さいました

そして8月2日の
「GQ FESTIVALでも聴かせて頂いた、
あの素晴らしい歌声にメンバーさんも感動しきりでした

FullSizeRender.jpg




まずはしっかり呼吸と発声の練習からスタート

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg



声の色(音色)を意識すること、
それには、お腹にメロディ玉があって、
それをどうやって飛ばすかをイメージしながら歌ってみましょう

FullSizeRender.jpg




そして、本日歌った曲はこちら
「GREAT GOD GREAT PRAISE」

曲の展開も沢山あって、
1度に2度も、3度も美味しい
そんな楽しくて、しかも勉強になる曲ですね




歌詞を読む時にも、ひとつアドバイス

英語で伸ばすことろをカタカナにすると横棒が入る。
でも
英語に実際は横棒はなくて、
例えば、
「You」「ユー」ではなくて「ユウ」

「so
「ソーではなく「ソウ」
「are」「アー」ではなく、「アア(2個目の「ア」は“R”の発音)」
なんですね

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg




そして、この曲の前半、
みなさん苦手なリズムが食っている歌い出しです
食っている歌い出しを
頭でリズムを取らないことがコツですよ

FullSizeRender.jpg



声を出す時は方向性を決めて、
ポーンとメロディ玉を突き放す
その声をイメージで追っかけて、
帰ってきたらキャッチする

それを円のように繰り返すことで、
途切れ途切れにならないグルーブ感のある歌い方が
出来るようになりますよ

全てはどうイメージするかがとっても大事なんですね

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg



ただ音符通りに歌うことはある程度できる。
そこからどうやって音楽性のあるものにしていくか、
どうやったら、それを上手く教えられるかを
いつも考えていると仰っていました

パワフルでイメージのしやすい的確な指導、
とーっても楽しくて、勉強になりましたね

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg



加藤さんのWSは来週木曜日もありますので、
是非是非、ご参加下さい

FullSizeRender.jpg




本日の忘れ物

次回スタジオにいらっしゃった時にスタッフにお声がけ下さい



そして今週土曜日は、
JMCディレクターズ松谷麗王さんの登場です

次回のスタジオ
8月22日(土)
13:10~ ジェンナのWeekly
15:10~ 松谷麗王さん
のWS


沢山のご参加お待ちしています