雉子神社/東京都品川区 | Goshuinnistの神社巡り

Goshuinnistの神社巡り

ご訪問いただきありがとうございます。神社巡りが趣味の大学生です。有名な大社から地元の鎮守さままで、訪れた神社を紹介しています。情報は筆者が参拝した当時のものです。週1~2回、基本的に19:00更新です。

 

基本情報

神社名:雉子神社

御祭神:日本武尊・天手力雄命・大山祗命

社格等:村社

鎮座地:東京都品川区東五反田1-2-33

最寄駅:五反田駅・高輪台駅

公式サイト:ー

 

御由緒

 当社鎮座の起源は古く、御社号は元荏原宮文明年中には大島明神山神社とも称して居りましたが、慶長年間に徳川三代将軍家光公が鷹狩の折に一羽の白雉が社地に飛び入ったのを稀な目出度のしるしであるとして、雉子宮と名付けられて江戸の社寺名所にその名を連ね、明治維新に雉子神社と改められて現在に及んでいます。

 当社は武蔵國荏原郡上大崎村、下大崎村、谷山村、永峰町、六軒茶屋町、現在の品川区上大崎東五反田の全域と、両五反田一、二、三丁目一圓の氏神鎮守であります。

 神域は昔から現在の処で、社前の中原街道(国道一号線)が明治三十八年以来三度擴幅改修されて、次第に狭隘となりました。

 明治以前は白雉山宝塔寺が別当職でありました。明治五年村社と定められ、明治四十三年上大崎村に鎮座の三嶋神社を合祀して現在に及んでいます。

境内の掲示より

 

御朱印

初穂料:なし
※初穂料は受け取られないので、お気持ちを賽銭箱へ。

 

境内案内

国道1号に面するビルの中に鎮座する面白い造り。
 
社殿の上は吹き抜けになっており、当社が崇敬者から大切にされていることが伝わってくる。
 
社殿左手にはガラス張りになった神輿庫。照明が当てられて状態良く保存されている。
 

参拝を終えて

五反田駅近くのビルの中に鎮座する当社。周辺の開発に伴いビルが林立するようになったが、鎮座地を変えずに崇敬者の力によって現代に合った姿で残されているのは素晴らしいことだと思う。このように地域から大切にされる、愛される神社が増えてほしいと思う。

 

地図

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ