京都刀剣御朱印めぐり 【京都・京都市】 | 御朱印収集紀行

御朱印収集紀行

日本全国の神社・仏閣の御朱印拝受の旅をつらつらとしております。御朱印拝受が楽しくなる情報や運気アップの情報を紹介します。一緒に御朱印拝受をはじめませんか!

夏季休暇を利用して、久しぶりに京都に訪れました。もう7~8年ぶりですかね~。目的はもちろん神社めぐりであります


今回は2泊3日のノープラン旅行、宿泊場所のみ確保し、あとは行き当たりばったりです。ただ、下調べだけは事前にはしましたが、参拝したい神社がたくさんあるので、とりあえずいってから決めようと思っていたところ、『京都刀剣御朱印めぐり』なるものがやっているという情報をゲット。


とりあえず、これだけは参加しようきめたため、最初の目的地を『豊国神社』に定めました。


ちなみにこの『京都刀剣御朱印めぐり』は刀剣にゆかりのある京都の粟田神社、建勲神社、藤森神社、豊国神社の4社が合同で実施するイベントで、御朱印めぐり専用の朱印色紙(限定3000部)を購入して、4社をめぐり特別御朱印を頂戴するというものです。


~建勲神社WEBサイトより~



粟田神社は三日月宗近・一期一振、藤森神社は鶴丸国永、建勲神社は宗三左文字、豊国神社は骨喰藤四郎とそれぞれゆかりのある神社で、いただいた御朱印も限定仕様のものとなっています。


いずれも人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場する刀剣で、7月25日には各神社に多数のファンが訪れ行列ができた画像がネットニュースやTwitterにも掲載されたほどです。


私が訪れたタイミングでは、残り色紙は残り300部ほどになっており、その人気の高さに驚いたほどです。


豊国神社で専用色紙を購入後は、翌日に建勲神社、粟田神社へ、翌々日に藤森神社へ参拝し4社コンプリートしました。
※個別の神社は別の機会に記事にしますね


京都刀剣御朱印めぐり*

京都刀剣御朱印めぐり


参加神社のTwitter情報だと、8月2日現在残り99部とのこと。豊国神社、藤森神社分はすでに完売だそうです。数日中にはなくなりそうですね。

では~



【RANKING】
ぽちっとしていただけると励みになります~