⑦'23年秋 バイクツーリング珍道中記/海外 イギリス-リバプール編 | Across

Across

ブログの説明を入力します。

イギリスバイク旅5日目。


内容は以下2つ。

  1. 早朝のエジンバラをぶらぶら散策

  2. ビートルズを生んだリバプール到着


【 1.早朝のエジンバラ散策 】
昨夜は個室だったのでリラックスできたが
夜中じゅうバイクのことが気が気でなく
部屋の窓から何度も路駐バイクを確認した。
時差ボケもあり眠りは浅かった。

AM5時頃に起床後バイクの確認に向かった。
ウインドスクリーン、タンク、シートが
霜で真っ白になっていたことに驚いた。
まだ10月だが、エジンバラはもう冬だ。

以下は今日のルートと早朝のエジンバラ風景。
今日のゴールはリバプール。距離があるので
08:30前後に出発した。

■ リバプールまでのルート ■

■10月でも凍てつく寒さ@早朝のエジンバラ ■



未明、バイクが無事だったことを確認後
エジンバラの中心街へ向かった。
色々訪れたいスポットはあったが
出発時間の関係で2時間以内の散策に納めた。

■ カールトン・ヒル からの眺望■





■ マーケットストリート ■ 

■ アダム・スミス像 ■ ※頭にイタズラが・・・





散策から宿へ戻りチェックアウト。
出発時間は08:30を1分超過しただけだったが
精算機できちんと支払いをした。


■ 駐車代精算後のレシート ■

【 2.ビートルズを生んだリバプール到着 】

駐車料金精算後バイクにガソリンを補給。
スタンドで自分にも軽い朝食と珈琲を与えた。

早朝程ではないものの気温は低く
路面凍結に注意、また実はレンタルバイクの
タイヤがかなり摩耗してる物だったので
スピードは出しすぎない、荒い運転は避けるなど
を意識しながらリバプールを目指して出発した。

■ ガソリンスタンドでの軽い朝食 ■


(この文を書いてるのが帰国してから
半年経過しているので細かい部分は
ハショってます(汗))


Googleマップの指示通りリバプールを目指した。
とにかく距離が長い為、長距離による疲労を
想定しマメに休息を取った。

15時過ぎには無事リバプールの宿YHに到着。
敷地内に駐車場があるので
今夜はバイクの心配は不要だ。

チェックアウト後、ドミトリータイプの部屋に
荷物を置いた後、中心街へ繰り出した。
とにかくリバプールと言えばビートルズだろう。

私はリアルタイムのビートルズは知らない。
80年代初期にアメリカやイギリスの音楽と
出会ったが、その時はとっくに解散しており
伝説のグループになっていた。
ジヨンが亡くなったときは小6だったから
当時は事の重大さなどまるで分からなかった。
ビートルズの偉大さが本当に分かったのは
歳を重ねれてからで、本の20年くらいだ。

リバプール中心街は人が多く賑やかだ。

ココからビートルズが生まれたのかと
感慨にひたりながら
ジヨンやビートルズの像と記念撮影したり
BRITISH MUSIC EXPERIENCEを訪れたり
フィッシュ&チップスを食べたり
リバプールの街を肌で感じながらブラブラした。

■ YH @リバプール ■ 
※ドミトリータイプだが家族連れの利用も多い

■ リバプール中心地 ■

■ビートルズ像 ■


■ ジョン・レノン像 ■


■ 初体験!フィッシュ&チップス ■ 
魚をパンではなくジャガイモで食う。ボリューム十二分。質も自分はOKだったが繊細な人は苦手かもしれないと感じた。
■ デビット・ボウイ@BME ■
■ R.I.P. エイミー・ワインハウス @BME ■