みなさんこんにちは、自転車乗りの親の初心者です。

なんか最近、心理カウンセラーの方のフォロワーが増えてきていますね。
心理カウンセラーさん的に、私の記事は面白いのでしょうか。
フォローの承認設定とかした方が良いのかな?

さてさて、2回目の緊急事態宣言が発令され、私も今回はリモートワークが主体になりそうな感じです。
というわけで朝晩、疑似通勤のためにジョギングをすることとしました。

朝晩の通勤が、平日のメイン運動になっていますので、これがなくなるとほぼ体を動かさないことになり、まぁ太る一方ですよね。
そうならないためにも少しでも体を動かすようにしなければなりません。

また前置きが、、、、

本題です。
まぁもう「初めての」冠を付けなくても良いとは思ったのですが、ノリでまた「初めての」です。
今度は「ダハ式」の双眼鏡です。
次に双眼鏡を買うとしたらダハ式のものにしようと思い、どれが良いかなとジョギングしながら妄想してみることにしました。

以前の記事で、双眼鏡には「ポロ式」と「ダハ式」がありますと書きましたよね。
おそらく、今の人たちが双眼鏡と聞くと、その形はほとんど「ダハ式」の形を思い浮かべると思います。
対物レンズと接眼レンズが一直線の筒になっている双眼鏡です。
もしくは、対物レンズが接眼レンズより内側に寄っているポロ式を思い浮かべる方もいらっしゃいますか?
「ポロ式」と「ダハ式」、それは対物レンズを通って接眼レンズで見る時に天地左右が逆になる像を正立(元の見たままの像)に戻すためのプリズムの構成が異なるのですが、それは双眼鏡メーカさんや双眼鏡の諸先輩方が詳しく説明されていますのでそちらをご参照ください。
ダハ式にもさらに〇〇〇〇式(結構長いお名前)など分かれていたり、奥が深くて面白いですよ。

ということで、候補に挙げたのは、

・Kowa BD II 42-8 XD
・日の出光学 ヒノデ 8x32-T1
・日の出光学 ヒノデ 8x42-D1
・SIGHTRON SIII 832 ED
・SIGHTRON SIII 842 ED II

です。

売っている店、価格はまちまちですが、私の保有ショッピングポイントなど考慮すると、大体似たり寄ったりの価格で購入できるもので、気になっているものを挙げてみました。

あれ??
「賞月観星さんのポロ式の双眼鏡を買ってるのに、賞月観星さんのは候補に上がらないの??」
と言われそうですが、
賞月観星さんのダハ式となりますと、

Pleasing Goddess 8x42

あたりになりますが、YouTubeなどレビューや評価など比較を見ていると、ダハ式のこれに関しては日の出光学さんの方が上とのことでしたので、日の出光学さんの双眼鏡を候補としてあげるので、賞月観星さんのは候補から外しました。
私の小遣いが湯水のようにあれば候補にあげますが、有限の小遣いを使うわけですから、より評価の高いもの、もしくは手にとって自分で確かめられるもの、が優先になってきます。

「じゃ、なんで賞月観星さんのポロ式を2つも買ったの??」

なのですが、星見としてはポロ式の方がプリズムの構造上優位で、かつ、昼間の遠見用ととしても、像の綺麗さと価格のバランスから、ダハ式より低価格で同等以上の綺麗さの像を得られるからなんです。
実際、賞月観星さんのポロ式双眼鏡は素晴らしいです。

「それなら、今回もポロ式にすれば?」

なのですが、ポロ式も万能ではなく、ダハ式より大きくそして重たくなってしまうという欠点があります。
プリンスUF7x32WPでも、重さ756g、サイズは115x182x58(mm)あります。
これをダハ式の同じ倍率と同じ対物レンズになりますと、重さは大体650g前後、縦の長さはあまり変わらないですが横幅が110〜120mmあたりになります。
横幅サイズが大幅に変わりますね。
ですので、持ち運びも考えて今度はダハ式を購入する妄想をしているというわけなんです。

実際、どこのが良いのですかね??
自分の中の一番候補はKowaさんなんですけどね。
天体望遠鏡もそうなんですが、双眼鏡も情報が少なすぎるんですよね。
なので決定打となる情報が得られず、妄想内でも購入までに至らないのです。
とりあえず、今度の休みあたりにKowaさんのは覗きに行ってみようと思っています。

では最後に、、、いつもなら天体写真やらを載せるのですが、夜に最近曇りがちで写真撮れていないのと、天体望遠鏡の一眼レフでの撮影記事の時のために写真を残しておきたいために、今回は最後の写真は無しです。
申し訳ありません(何か良いのが撮れましたら、後日追加するかもしれません)
というわけで、今回はこれにて失礼いたします。


同じテーマで新しく記事を書きました。