社会活動実践家 五嶋耀祥(ごしまひな)です!


2023年11月の活動報告③

12月中にアップ予定がすっかり遅くなり

かつ、シリーズ③までなってしまいました。


11/17 から石川県へGO!✈️

大充実だった、石川県の報告続編です

国際高専見学ツアーの報告ブログです‼️


11/18午前中は

ママノユメ石川県代表輪田さんとデートハートピンクハートハート


午後からはお仕事の本命


全国高専HNK交流会にて講演登壇で

前半の講演、後半の司会でダブルヘッダーでした



下矢印イベント詳細はこちら


こちらに報告も上がっております


11/18石川県講演会


登壇しました


司会もしました


翌日11/19は白山の国際高専見学ツアーへ!

ここからが③の報告ですキラキラ


金沢駅からバスにゆられて到着

STEAMの日本最先端?!

石川県白山市にある、国際高専白山キャンパスに到着


いえーい、ほぼメンズのマイクロバスの中、奈良高専卒業女子と隣席になりアラフォー系女子トーク爆裂、夫婦関係、子育て、キャリア、男女平等、女性活躍、交際、結婚、妊娠、出産指差し


バス前後のメンズの皆様、歯に衣着せぬおばさん弾丸トークでお耳汚し失礼しました(笑)

こちらでーす♥️


国際高専は1-2年生がここ白山のキャンパスで、温泉付き全寮制、STEAMの環境、地域との協働を主体的に楽しめるような仕組みが整えられています。


授業は全て英語!オールイングリッシュ‼️


3年生になると、ニュージーランドに全員が留学

4-5年生では金沢大学に隣接する金沢キャンパスで学び、産学官を意識したカリキュラムを受けるそうです。



2020年私がフィンランド視察してきた時より充実したSTEAM教育の環境がまさにここに集結‼️

キャンパス歩いてる間中、フィンランドとの比較をツアー参加の皆さんにシェアしてしまってました‼️


私にとっては、フィンランド視察の追体験のようでした。


NPOの取り組みから今年度は北大でも教育学部のシンポジウム登壇させてもらい、生理の貧困やジェンダーに関心高いもので、国際高専の生理の貧困課題事情も📸✨️

苫小牧高専の女子トイレには困ったらもらいにきてとなっててちょっとがっかりだったのですが、ここは北大シンポジウム報告レベルな設置のスタイルになってて大満足。


下矢印シンポジウムについて告知


下矢印シンポジウム登壇報告


このトイレのマークもフィンランドの小学校で子どもたちが3Dプリンターで作成してたのそっくりで撮影📸


高専1年生による、キャンパスのプレゼン

ここに入れてくれた親への感謝と国際高専が好きすぎるという素晴らしいプレゼンでしたピンクハートピンクハートピンクハート


私の大好きな分子モデルもゴロゴロと、、、


発砲スチロールの分子モデルは娘の小学校1年生の自由研究で夢中で作った想い出にひたる


分子モデル見て思い出す

北海道唯一のノーベル賞鈴木章氏はひなさんの遠縁


キャンパス素敵すぎてアメブロに写真ノリキラナイ。




宇宙ーやっぱり好きー♥️


キャンパス内に温泉‼️一般の方も利用できるそう!




ちょ、まじこれ、入りたい入りたいとワガママ女子トークをここでも炸裂


ツアー外のバスでの金沢戻りでよければと、


入浴体験のオプションを急遽提示いただけたものの

(高専はとても女子のワガママに優しい)


小松空港からの羽田の飛行機間に合わない🥹‪

と、断念🥹‪🥹‪🥹‪


次の予定がなければ温泉♨️もよかったのであるが

次からのツアーには温泉プラン組み込んでほしい


やっぱりフィンランド式な学生さん用のバイキングでの食事提供のカフェテリアでランチも体験♥️

HNK高専顧問の島田先生(歩く原子力発電所)


国際高専入試センター次長高田さんとは、ランチタイムの本気の保護者目線対談がとっても有意義でした✨️

ありがとうございます😊

※気になる保護者様には、ひなさんから入試センターおつなぎできます、ご連絡くださいね😊


集合写真‼️


全然書ききれない、濃厚すぎる国際高専ツアーでした

最後は金沢駅に戻り、金沢とお別れする前に金箔ソフトを!と、高専女子同士で写真撮りっこしつつ別れを惜しみました✨️



高専女子という圧倒的レア人種な女子同士の話は留まることを知らず

また会いましょー、またたくさんおしゃべりしましょー


その翌日は、苫小牧高専とJAXA関連企業のHIREC社の宇宙産業をつなぐお仕事をさせていただき、母校の恩師研究室へ、、、


私の高専時代の研究テーマこれで


その後は、北海道道庁、私の宇宙ビジネススタートアップでお世話になってる宇宙航空産業所轄でHIREC社に同席させていただき共に懇談を🚀

上森社長、北海道道庁八木主幹

ありがとうございましたキラキラ


北海道の宇宙、半導体、高専の可能性に今後もワクワク、ご注目くださいね🍀✨️


ひなさんの活動から息子、娘を高専頑張って入れましたーとの、NPO北海道ネウボラ利用者保護者様たちからの声もたまに寄せていただくことも増えてきました。


そんな、みなさんの人生にも影響与えるなんて嬉しいです、そういうフィードバックもぜひぜひ寄せてくださいね♥️


SNS見てくれて、しかもみんなの人生の参考になってるなんて、最高‼️


本当にありがとうございます✨️


11月後半、シリーズ③突入も書ききれなかった笑い泣き


活動濃すぎた11月④で最終回にしたいと思います。

お楽しみに〜口笛


お正月から連日ブログ執筆を有言実行飛び出すハート

たくさんの主婦層からのアクセス記録がついておりますー。


みなさん、年始の息抜きにひなさんブログを楽しんでくれてありがとうー♥️


女性活躍できる北海道創るぞ、一緒に頑張りましょー♥️

いろんな形での応援よろしくお願いしますスター


1/1の震災により亡くなられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、ご遺族の皆さまに対しまして、慎んでお悔やみを申し上げます。

また、懸命の救急救助にあたられている皆様に感謝と敬意を表します。


1/2 五嶋耀祥ブログ


大好きな石川県が無事に困難を乗り越えられますように。心から願い祈っております。




【お知らせなど】

プログラミング教室は体験や通常レッスンのみ土日の予約で営業しております。


新規入会随時受付中

各枠の定員がありますので、お早めにご検討ください。



ITのお仕事はスキマ時間で別途してたりもしてます。

春からリリースした新サービスIT顧問も人気です。

スキマ時間で訪問もできますので、ご活用くださいね。



命を燃やしまくりの北の大地発、ネウボラ活動、引き続き活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


ファミリー支援員地域サポーター開催決定‼️

受講者募集中、リクエスト開催受け付けています!


社会活動実践家 五嶋耀祥(ごしまひな)