最近、免許更新時の予約制に

変わったことも感じましたが

そして もう一つ AMラジオ民放放送が

順次なくなると言う事実を知りました。

 

切っ掛けはボランティアで

発明クラブの指導員をしている中で

ラジオキットを作る課目があり

キットの受信周波数帯を

確認している時に気が付きました。

 

下のラジオが製造中止のため代替ラジオを模索

 

 

Amazonで見るキットは87MHz-108MHzの物が

多く現状のFM放送が聞けません

ネットでFMワイド対応76MHz~108MHzがあり 

上は90MHzまであれば聞けるのに

そもそも なぜFMワイド?

 

FM放送周波数で検索すると

2024年2月1日より順次AM放送休止が

始まる事が書かれていてビックリ

 

その後よく読んでみれば

「2028年秋までに民放47局の内44局が

FM放送に転換を目指す」

と書いてありました。

つまりAM放送

(NHKと民放3局以外)が無くなり

FMの90MHzに周波数帯に転換のため

ワイド化の意味を知りました。

 

 

ラジオ離れやリスナーの減少なのでしょうか

時代の流れを感じました。

 

昔、学生時代に深夜放送

休み日は歌謡ベスト10や

仕事帰りにカーラジオで

野球を聞いていました。

 

今ではカーラジオでFM放送を

聞くくらいかな

少し寂しい気がしますが仕方

ありませんね

 

しかし転換する周波数が

90MHz帯の様なので

これからのFMラジオは

ワイド対応が必要となるようです。