今年は免許の更新の年と解っていましたので

誕生日の1カ月前からできるので更新の

お知らせハガキが届いたら

何時頃行こうかとカレンダーを見ながら考えていました。

 

そして月曜日にハガキが届いたので午前中に済まそうと思い

更新に必要な物はと読んでいくと

・通知のハガキ

・更新手数料 3,000円

・旧免許

講習は優良運転者 30分間

 

混んでいなければ午前中に終れるかなともう一度ハガキをよく見ると

 

何と!「今年3月19日より予約制に移行しました」エッ?

 

早速、愛知県警察のホームページを見て予約と思いましたが

時間帯は全て午後のみ 午後12:40~午後4時頃までしか無~い

早く済ませたいので午後1番組で空いている21日に予約をポッチと

運転免許の更新予約 - 愛知県警察 (pref.aichi.jp)

 

これで予約が完了したと思ったらと予約完了した画面の

QRコードを印刷または、スクリーンショット画面を提示してください

 

何で~予約受付完了№を控えて提示するだけで良い様にして欲しいぞ~

 

今回ハガキをよく見ずに会場にいつも通りに行ったら大変になるところでした。

 

こうした制度に移行する場合、もっと更新のお知らせハガキ以外で

事前通知する方法は無かったのかな~ 知らなかったの私だけかな??

 

どうやら時期はズレるものも全都道府県でも移行するようです

朝日新聞リンク先

免許更新、福岡の7警察署などで予約制に 全国2例目 [福岡県]:朝日新聞デジタル (asahi.com)