皆さま、一日お疲れ様でしたm(_ _)m



本日も暑い!朝から清掃、途中で、頭がボーっとしたので水分補給。

祝詞をあげさせていただき、汗が出てきて、暑い。と感じ、氣が充満してると感じ嬉しかったです。




まだまだ暑い日が続きます。

熱中症には充分気をつけて、しっかり水分補給されて休息されてくださいね。



本日は、腹式呼吸についてお伝えいたします。

夏の季節なので、他の季節より、効果は感じられることでしょう。

腹式呼吸をされると、このような効果が出ます。


身体の部分では、

お腹が、へこみます。

☆ダイエット効果になります

腹式呼吸を行うと、腹筋の一部である、腹横筋を鍛えることができます。

 

腹筋のインナーマッスルとも言われる重要な筋肉です。

 

インナーマッスルが鍛えられていないと、内臓が正しい位置にとどまることができず、垂れ下がってしまいます。

 

しかし、この緩んでいた筋肉、腹横筋を鍛え正しい位置にとどまれば、ぽっこりお腹を解消することができます。

 

呼吸のたびに、腹横筋に刺激を与えて、お腹を引き締めることができるのです。

 

 このようにして、お腹全体のサイズダウンができます。


☆腰痛をやわらげる


腹式呼吸は、腰痛を和らげる効果もあります。

 腹式呼吸は、腹横筋鍛えられるため、腹筋の力が強まり、背中側にかかる負担を和らげることができます。

 

 また、腹筋だけではなく、背筋を刺激する呼吸法でもありますから、腰を前後で守る、筋肉が増強されることによって、腰を痛めることがないようにしてくれます。

 腰回り全体に、筋肉がつく為に、腰回りが強化される。

 例えば、腹式呼吸をしながら歩くことは腰痛予防につながります。

 

体の芯となる、インナーマッスルが鍛えられますので、体の歪みを解消し、腰だけに負担がかかりすぎることを、避けられるのです。

 

 ☆酸素運動の効率がアップ

 腹式呼吸を行なっていると、運動の効率も上がります。特に有酸素運動はそうです。

 

酸素を取り入れながら、脂肪を燃焼する運動方法ですから、より多くの酸素を取り入れることができます。

 

 ウォーキングや、ジョギングなど、有酸素運動を行うときは、腹式呼吸をするように意識しましょう。

 

そうすることで同じ運動でも、胸式呼吸をしているときより、効率よく体脂肪を燃焼させ、ダイエット効果を高めることができます。

 最初は、慣れない方もいらっしゃると思いますので、自分のペースで行いながら、ステップアップされていくといいかもしれないですね。


また、昼間の場合は、自然の風や、緑の匂い、といったように五感を感じながら、行う事で無理なく行う事ができます。


☆代謝アップ

腹式呼吸をしていると体が温まってきます。

 

それもそのはず、筋トレをしているようなものだからです。

 

お腹の中が、刺激されるため、他の呼吸法よりも体の温まりを感じることでしょう。

 

 さらに、より多くの酸素を取り入れることができるので、血液の循環が良くなります。

 

また、酸素を取り込める腹式呼吸では、より多くのエネルギー消費することができます。

 

腹式呼吸によって、太りにくい代謝のいい体になることができます。


代謝アップしますと、老廃物も流れやすくなります。

それにより、更にダイエット効果にもなります。

病気をしない体づくりが期待できるでしょう。


継続は力なり。

続ける事で、効果が出てきます。

一週間程行っただけでは、効果はでませんよ。

効果が出だした。と思いやめてしまうと、意味がありません。

続ける事に意味があり。

また、効果が出る事により、達成感があり、活力にもなります。


※いずれにしても、個人差がございますので、その事はお忘れなく。


ぜひ、お試しください。



——————————————


皇圓明流ホームページ

http://sumeragi-s.jp/s/




お問い合わせ


Eメール 

miyazaki@sumeragi-s.jp


陰陽巫 増田絵里子


門川住所

宮崎県東臼杵郡門川町宮ヶ原1丁目89番地