指の体操 | goruton223のブログ

goruton223のブログ

ブログの説明を入力します。

今回は指の体操です。

 

右手の親指から小指まで一本ずつぐるぐると時計回りに10回、時計の反対まわりに10回まわします。

 

同じように左手の親指から一本ずつ時計回りに10回、時計と反対まわりに10回ずつ、小指まで回します。

 

次に右手の親指から一本ずつ小指まで手の甲に向けて倒していきます。

 

今度は反対の左手の親指から小指まで一本ずつ手の甲に向けて倒していきます。

 

最初はなかなか曲がりませんが続けていけば少しづつ曲がるようになります。

 

私も最初は指がボキボキいっていました。

 

無理をしないで少しづつ気長にやればだんだん柔らかくなっていくそうです。

 

手持無沙汰の時にでもできるので時々やってみてくださいね。