足首まわし | goruton223のブログ

goruton223のブログ

ブログの説明を入力します。

しばらく投稿してなかったです。

 

というのもコロナもだいぶん落ち着いて、ヨガ教室の先生はコーラスの教室も再開されたので忙しくなったためにしばらくお会いできてなかったのです。

 

先日、久しぶりにお会いしました。とても充実しているようでお元気そうでした。

 

暑くなってきたのですが、アイスクリームなどの食べ物はできるだけ食べない方がいいですよ、とのことでした。

 

内臓を冷やすのが良くないそうです。

 

食べるのがいけないと言っているのではなくて、控えめにということでした。

 

というのも食べたらいけないと言えば欲しくなってそれがストレスになってもいけないからとのことでした。

 

また、手首、足首、首などもクーラーなどで冷やさないようにともいわれていました。

 

どうしても暑くなるとクーラーをつけて動かなくなってしまうものですがテレビを見ながらでも体は動かした方がいいと言われていました。

 

 

足首まわし

 

左足を伸ばして座ります。右足を左足の太ももに載せます。

 

右手で右足首を持って左手で右足の指全体を包み込むように持ちます。

 

そのまま、時計回りに5回、時計と反対まわりに5回足首を回します。

 

同じように、今度は反対側もします。

 

これを3セットづつします。

 

私は3セットでもボキボキ音がしました。

 

慣れてくると時計回りに10回づつでも大丈夫みたいです。

 

まあ、私がボキボキ言ったので5回づつだったのかもしれません。

 

もちろん、手を使わずに回すだけでもいいのかもしれませんが手を使うとより広範囲に足首が回っているような気がしました。

 

また、手を使ったから音もよく聞こえたのかもしれません。

 

簡単だし、テレビを見ながらでもできるのでやってみてくださいね。