逸記 サヨリ釣り | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

逸す・・記す・・の造語です(^^;

8月12日のサヨリ釣りで、書き忘れたことがありました

 

コヨリ(サヨリの小さいのをコヨリと呼んでます)

が釣れ始めました!

 

8月7日 300匹 コヨリは皆無?

8月9日 210匹 コヨリは数匹だったと思います

上記の12日は、330匹 コヨリは15~20匹

だいたい5~7%くらいと感じました

 

 

昨年と一昨年の8月のブログを見てみますと

だいたい、お盆を境にコヨリの暗躍が始まり

サヨリを釣ることが叶(敵)わくなってサヨリ終戦

 

 

思うに

5月ころに生まれたコヨリが15cmくらいに育ち

ハリについたエサを食い始めるのがこの頃なのかな?

 

数はコヨリのほうが遥かに多く

足の速さもあまり変わりがないし

性格というか、習性も差が見られないので逃れようがない

ココ数年は対処法が見つかっておりません

 

 

19日にサヨリ釣りに行く予定ですが

貧果で泣きながら帰ってきて

そのままサヨリ終戦(タチウオ開戦)になる可能性もあるか?

 

ただ、昨年はコヨリが異常に多くて

8~10月は邪魔をして釣りにならなかった

11月にはそれが20cm位になりたくさん釣れた

 

それが、生存2年の2年目の今年には成魚になり

サヨリがたくさん釣れております

コヨリも多くいると思いますが、サヨリも負けてないかも?

(コヨリが少なかったら来年が心配?)