月見ヶ丘海水浴場 7/15 | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

小さいのは解っているんですが(^^;

今日も行ってきました、予想通りに小さかったです

 

5:30~9:00  90匹 (実釣は2時間50分)

満潮 7:00、干潮13:00の小さい潮です

 

 

今日は魚を釣って変える予定ですので

遠投練習は釣りながらやります

タラシや構えは遠投と同じ

左グリップはリールと竿尻の間くらいを持ち

気をつけているところを重点的に練習します

 

これで3色半から4色投げてズルズル引いてきますと

2色目に入る少し向こうでアタリはじめ

2色の中ではポツポツとアタリます

 

5連

この後も2~5連と続き、1時間で35匹

 

 

少し右に移動したスタートから1時間後

小舟がやってきて網を入れ始めました

 

ここまで引いて沖へと反転し、回収作業の後、1回で終了

網を引いているときのスピードがやたら?早くて

キス網ではなくてまき網かまき刺し網か知りませんが

目の粗い網でないとアナに早くは走れない気がする

 

が、キスはやっぱり驚くのか食いがガタッと落ちて移動

右のテトラ近くまで行きましたが、ココも食いが悪く

この1時間は18匹(半減しました)

 

 

ふと左に目をやると、『あそこが食いそう!』

自分の慧眼に信じられない思いですが、食いました(^^)

(たぶん、潮が動き始めたんだろうと思います)

5~7連が数回続き、次の50分は36匹

計で89匹になり、リミットを超えましたので釣りは終了

投げ練をやって本日終了

 

 

ジーシスX30・405、PE06

秋田狐6号、ハリス1.5号、幹3号

マゴヒラ期待の仕掛けですが、今日は遊んでくれませんでした

この仕掛けで10cm以下のキスを釣っているんですから

オーバースペックですわな~(^^;

 

 

 

帰りしな、海水浴ゾーンには船が2艘

たぶん、委託を受けて『警戒』で待機しているんでしょうね~

まだ遊泳客は誰も来ていませんが

契約書には8:30からとかとなっており

客がいるイナイに関わらず待機する必要があるんでしょう

 

いっつも気になるんですが

日当は幾ら呉れるんでしょうか?(^^)

ライフセーバーもいて

出資者は市なのかな~ 

遊泳ゾーンを示す浮きロープを張ったり

沢山に要りますね~(^^;