ドライブ(to 宍喰) | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

昨日

『明日、南へキスゥ~釣りに行ってくるわ!』

『どこ?』

『牟岐』(宍喰と言うと怒られそうで、手前の牟岐と申告)

『・・・』

『リミットは80匹なんやろ?』

『うん』

『80匹超えたら捨ててくるわ!』

『ホレは勿体ないけん、持って帰って!』

『わかった、ほなけんどコノ話したら釣れんのよなぁ~』

という会話を交わし、早めに就寝

 

 

4時起床

4:57に3女医(サンジョイ)に着くと

シャッターを開けているところでした(^^)イチバンノリ

 

3女医までもエサを買った後も

なぜか信号に引っ掛からないのよね~

今日の爆釣を暗示しているようで、ルンルンで走りました

宍喰着、6:20

我が家から約80Km

制限速度+10Kmで安定の1時間半です

 

 

うどん屋の裏

手前はゴミだらけです

草の葉などで、外すのはすこぶる簡単ですが

キスが釣れるとは思えません

ゴミのスグ向こうでアタリがあり、ハリが1本欠損(^^;

 

それならと、気合を入れて約5色

なぁ~んもアタリなく

念の為に左サイドでポイ、ゴミだらけでした

3投で移動

 

 

宍喰大手海岸

生見は波が高いだろうし、白浜はゴミだろなぁ~

ってことで、なんとかなりそうな宍喰で

それなりの波でしたが、コレくらいなら食いそう

と、思われる程度の波

あぁ~それなのに♪それなのに♪

全く食いません

手前はフグが少しいるようです

5色から手前はキスいません

 

移動

南に行く気がせず、北へと戻ります

牟岐、サーファーの車がいっぱい

波も高いしやめておきます

由紀かな~ 

ど~せ大した事ないだろうけん

いっそ、えっと行ってない淡島に行ってみるか?

 

結局、早朝から80Km走り、5回投げて50Km戻ってきた

なかなか有意義なドライブでした(TT)

去年も、この時期に同じことをしたような気がする(^^;

 

 

淡島

誰かがやった後のようです、2回引いて止めた?

周りには誰もいません

 

波もないし、潮もいい加減に引いてきてるので

これは左へと歩くほうが釣れそうやな~

っと思ったんだけど

あんまり左へと行って倒れると

生還の確率が低そうな気がして、とりあえずココでポイ

 

2色でピンギスが1匹

こらぁ~手前はアカンわ~ 

で、5色投げてみて全く当たらず左へと移動

ど~も、新しいところでは1投目は少し食うようです

2・3投目はピン☓1かゼロ

マズマズのが3連てのもあったけど、圧倒的にゼロが多い

 

あるとき、2色目を引き始めたところで急に重くなり

少し引いてみたけど外れず

この浜はオモリが噛むようなことはまず無いので

ハリがなにかに掛かったと思い、煽ってみることに

竿を前に突き出し、小刻みに弱く煽ると

回数は多く掛かるけどハリが伸びて外れることが多い

 

今回は、3回煽ったところで急に走り出し

1.5号のハリスを瞬時に切られてしまった(^^;

この季節専用のマゴヒラが食ってもOKの仕様

秋田狐6号、ハリス1.5号、幹3号

それでも竿引きの状態で走られたら保たんわなぁ~(^^;

 

 

左端に一人投げ釣り師がおり

場所を移動していないので釣れている模様

近くまで寄ってみますが・・・

あまり近づいたら邪魔になるし

100mくらいまでかな~寄ってみたけど食わないので終了

 

淡島海岸 9:00~10:10 15匹

最後に5回ほどでしたが、良い投げ練ができました

 

新規の目標設定 『75歳で5色半』