今頃気がついた! | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

昨日のキス釣りに出かける前に

そう思って嘆いたのでした(^^;

 

 

何かと言うと

リールを巻くときのキシミ音について

PEの劣化と竿のトップガイドを疑っていたんですが

『違う竿で試したら犯人がわかる』

ことに気がついてんです・・・遅いやろ!

 

もうトップガイドはポチッてるし

10年も経っているので替えても良いんですが

気がつくのが遅すぎることに愕然(^^;

 

 

結果、道糸のPEが劣化していることが判明しました

しかも、黄色の前半分の劣化が著しい

それ以外の場所では(ある程度)滑らかに巻けます

(それも早ょ~気がつけよ!)

 

 

どうしたものか?

巻き直して200m反転させるか?

(色が変わってしまうしな~)

うぅ~んと考えて

半分にちょん切って、前後を入れ替えることに決定!

 

ボクのPE道糸の使い方は

200mを全部リールに巻いて

先端に古い道糸から取った25m(一色)を足し

それから自作の力糸です

 

理由は

・なにかと痛むところに古いのを使って再々取り替える

・根掛かりで切れる場所が古いのと力糸の間になることが多く

 200mが損傷しにくい

そう考えてのことです

 

なので

飛んでも5色のボクは後ろの4色は全く使っていない

ならば

100mでちょん切って前後を入れ替えても全く問題ない

そう考えました

 

 

我が家の糸巻き取り機です(^^)

電動ドライバーと千枚通しを利用してます

以前はホかのリールを利用して巻き取ってましたが

この方が倍ほど速い

 

 

キシム部分、糸が太くなっているように見えます

今までもキシンだことがなくはないんですが

今回は酷かった

あのメーカーの糸やね~ も~買わんとこ!

 

 

日と状況を記載し、内側にペタリ

 

ついでに思ったんですが、自作の力糸

4本編みでもなんとか使えるんちゃうか?

との考えて150mを安いので買ってみました

今後はやめておきます

使えなくはないけど、トラブルに繋がりやすく

安物買いの銭失いのパターンみたい(^^;

 

 

今日は

ラグビージャパンの初陣です

HCが替わり、人も大幅に入れ替わり

新しいラグビーを見せてくれるとのこと

14:50~ 楽しみです(^^)