キシム・・・(^^; | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

竿を砂浜に立てて、リールを巻いていると

「キシミ感」があって、小さなキシミ音も出てるみたい

 

ラインローラーか?

手でラインを持って

ローラーが廻っているか試したけどOK

先日、一度バラして注油したばかりだし

 

ほな・・・なに?

リールで引いている状態(荷重の掛かった状態)で

リールの上の道糸を手で持って引いてみた

「キシミ感」がある

 

ってことは

糸(PE0.6号)が古くなっていること

トップガイドが古くなってコーティングが取れた?

糸が古いのは確かだけど

ガイドのコーティングは目視ではなんとも無い

 

とりあえず、糸を引っ張り出してフッ素をスプレー

雨合羽や傘などに使うもので安価

今日、使ってみたけど少しは「キシミ感」が薄れている

少しは効果があるみたい

 

でもなぁ~まだ気になる程度の「キシミ感」があり

トップガイドを変えてみますか?

Sicの1500円くらいのに決めて

サイズは・・・あっ、そうか竿の太さが分からんと・・・

ってことで、トップガイドを外すべくコーティングを外し

熱風で温めて・・・外れない

こうなりゃ100円ライターで炙ってやる!・・・外れない

 

ど~しましょう?

釣具屋に持っていって、外してもらいましょうか?

T-MNST8-3.6でイケルと思うんだけど

糸を巻くのもコーティーングもチャンとできへんし

釣具屋にお願いすることにしますわ(^^;

 

えっ、やってくれんこともあり得るか・・・

まぁ~そのときは不細工でも自分でやりますが

とりあえず外して、お願いm(_ _)m