月見ヶ丘海水浴場 | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

昨夜の会話

『明日、ゴルフの練習に行ってくるけん』

『わかった、昼ころに戻るんやね?』

『うん、もんてくる』

との予定でしたが

 

 

夕刻前にがん間さんからTELがあり

余った石ゴカイが廻ってきました

 

 

日曜日、Y中さんから

『余った石ゴカイは◯◯さんのところに行った!』

と聞いていたので、所在は知っていたんですが

月曜日は、ヤノさん、がん間さん、もう一人誰か?の3人で

里浦でキス釣りを楽しんだようで

余ったのが廻ってきたようです

 

 

それにしても、この量って多すぎへんか?(^^;

たぶん、高知から一緒の車で二人来てたようなので

その2人分の残りのようです

いくら高知のゴカイは安い(養殖場で買っている)といっても

コレは多すぎ!

 

 

で、朝は普通に起きて

ゴカイの様子を見にクーラーを開けて

うぅ~ん、2日無いと使いきれんし

この様子では金曜までは保たんよな~

高知のゴカイの3日目にしては、ちょっと弱りすぎ

元気なのと、まぁ~元気なのと、弱っているのに分けて

弱っているのは廃棄

 

 

 

『今からキス釣りに行ってくるわ!』

まぁ~元気なゴカイを持って使い切るつもりです

急遽、月見ケ丘海岸へゴー

9:30頃の着だったと思います

健康のためのゴルフ練習を取りやめたので

せめて砂浜を歩きます

右端まで一気にテクテクテク

 

 

昨日のゴミは全く無くて、そよ風だし条件最高

ですが、キス釣りは厳しい

1投目は3連だったと思うけど、以降はポツポツ

小さかったり、当たっても掛からなかったり

 

そのうち風が強くなって

距離的に届かないので力んでしまい

力糸への絡み発生とか

数は伸びませんでした

 

ヒラメと思しきアタリが2回あり

内1回は波打ち際まで寄せてプッツン

もう手に入ったと思ったんですが(^^;

寄せ波に乗せようとしたとき走った

ヤツはハリスを切る手段を知っているようでした

 

 

キスが食ってくるのは4色目

ほぼ正面からの3・4mくらいの風

最初は良かったんですが

腰がヘロヘロになってきてからの4色半はキツイ

 

 

9:40~13:50  17匹

10匹くらいは天麩羅に出来そうです

 

エサは『お分限者』の使い方

普段のエサは凄く小さいのに、今日はデカくつけました

無理やり、いただいた半分を使い切ってきました(^^;

 

 

帰り際の砂浜

潮がむちゃくちゃ大きいわけではないけど

波打ち際は平で、キャスティングの練習をするには最適

 

今日は、終始7割位のパワーで投げることにし

左足、左腰が早く開くのを矯正

竿の動き出しも早かったんですが

なんとなく、タイミングがわかってきたような気がします

高い球を撃つために視線を意識して・・・

 

 

飛距離的には4色半を投げ続けたんですが

いい練習になったんではないかと思います(^^)v