キス釣り | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

5月26日にGFGの春季キス釣り懇親会があり

その前夕から、有志で前夜祭を執り行います

集まって、鍋を囲んで酒を飲むだけですが・・・

そのおり、キス天をやろうと思い

食材を調達しに行ってきました

 

 

場所は、前回そこそこ釣れた塩越海岸

誰も釣り師はおらず、左の階段の前でエイヤ!

きれいなアタリがあって、2連

これなら20匹くらいは簡単に調達できそうです(^^)v

 

 

ちなみに、この海岸の名前、正確には知らないんです

海岸横?に塩越神社があるからそう呼んでいるだけで

合っているんでしょうか?(^^;

他の方のブログでも塩越海岸だから、合ってるのかな?

 

2~5投目、毎回アタリはあるものの掛かりません

最初の2匹は明確なアタリできれいに掛かったんですが

以降は、小さなコンッというアタリで、その後何もおこらず

4月末とかの小さなアタリを思い出しました

考えてみれば、前回の塩越海岸のアタリも大きかった

 

つらつら考えるに、元々水温は低いのだし

連休中に毎日虐められて、警戒心Maxなんちゃうやろか?

これは・・・ボクの腕では釣れんわ! どっか場所変わろ

 

しかしなぁ~どこも連休中に虐められとんは変わらん

ほな、今日はもうアカンか~

 

 

とりあえず、少し北上して河口近くにやってきました

自動車教習所の裏です

余り知らないところをと思ってやってきたけど

狙える範囲は狭いし、食う気はしなかった

キュウセンが1匹釣れた

 

 

次は湊川左岸

突堤で誰かやっていて、遠投?で毎回釣れていた

最初に見たのは3連?

サイズ的にはさほど大きくはないようだけど・・・

河口近くで2回投げるも駄目、飛距離が足らない?

底が粗くて釣りにならない

 

 

白鳥海岸のT字突堤

 

2回投げたのかな~?

小さなアタリでピンギス1匹

 

 

塩越海岸に戻ってきました

どこもアタリはあるんやけど掛からんし

今日はもう駄目、元に戻って釣る練習しよ!

 

 

神社のすぐ前で小さな善行を積んで・・・

30分余りやったけどピンギス1匹

アタリは毎回のようにあります、小さなコンッだけ(^^;

 

砂ずりを継ぎ足して長くしてみたけど・・・

どんなかな~投げにくいだけみたいな気がした

 

 

 

9:40になり、10時から開店のうどん屋へ行くことに

ここは海を見ながら食べられます

 

 

かけうどん特大(3玉)、かき揚げ120円、ナス天50円

全部で660円だったような気がします

 

香川・徳島の県境にある「うどん屋」という名前のうどん屋

流石に香川県のお店で、美味しいうどんです(^^)

 

 

徳島県まで戻って長浜海岸

ここも1投目に2連

香川まで行かんでも釣れるじゃん!

と思ったんだけど、それだけ(^^;ナンデ?

 

右へと移動しながら遠近投げてみたけど、釣れない

相変わらず、小さなコンッだけ

 

最初に釣れたのは2色に入るトコロ

手前なのか? 探ってみるけど、ここの手前は掛かる!

案の定、根掛かりしてプッツン

その後もしばらくはやってみたけど、数は増えない

今日はもう諦めた!

 

 

砂利浜ばかりでキチンと投げられてないので

びんび屋の倉庫に行って、きれいな土の上から遠投練習

ですが飛びませんね~

手投げになっているのを少し修正しながら数投

まぁ~4色までです

体の負担から言えば5・6色は飛んでいる雰囲気ですが

実際には4色程度です、も~年ですな~(TT)

 

 

本日の釣果

キス天の食材はどうしましょう~