300匹に挑戦 | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

最近、鳴門・内の海のイカダではサヨリが好調です

 

細川渡船さんのHPにある釣果記事では

4月17日 山元さんが281匹

(これは山元プロ釣り師かな?)

 

徳永渡船さんのHPでは

4月17日 馬場さんが230匹

18日 山田さん御夫婦が333匹(207+126)

 

負けてはいられません!

そこで、300匹を目指して頑張ることに

6:20頃から「0番イカダ」でスタートです

 

 

本日は、初持参の竿受けをセットするのに手間取って

エサを撒くだけの時間が長く

竿のセットが終わって入れたらすぐ食ってきました

しかも、本日最大のサイズ(^^)

『こりゃ~今日は、ど~なるんじゃ~!』

と心配したんですが、終わってみたら杞憂ということで

デカイのは大したことありませんでした

 

 

14番イカダはタムラさん、まっちゃんの組です

 

12番イカダ

今は各時間『30分』の撤収になっておりますので

ボクラは14:30の終了予定です

 

 

船に乗り込みますと

まっちゃんが

『243匹?』と聞いてきます

『んっ? なんで?』

『はやっさんに勝たないかん思~うて、頑張ったけん・・』

『なんぼ釣ったん?』

『244匹』

あぁ~それで243匹希望か・・・(^^;

 

『惜しい、ちょっと勝った(^^)v』

『何匹?』

『340匹(^^)』

『えぇ~(^^;』

ということで、完勝でした!

 

 

6:20~13:30

一番大きい1Kgが22匹、全部で10.5Kg

 

 50匹  7:35

100匹  8:29

200匹 10:37

250匹 11:38

300匹 12:44

 

船長が見回りに来てくれたのが10時前かな?

160匹釣っておりました

 

 

最初の内は食い気が弱く

ソッチがその気ならハリス0.4号で釣ったるわい!

ってことで、細ハリスのコバリで釣っておりました

7時過ぎかな~ 調子が良くなってきて

こりゃ~太ハリスでも食うわ! っと思い

ピンクの1号25cm、改良スレバリ2号の仕掛けに変更

 

案の定、最高潮になってきました

今日は『小さくても良い、数で勝負じゃ~!』っと思い

掛け合わせに『ハエ釣り』で培った掛け合わせをかませます

 

・ウキに一瞬でも異変があると掛ける

・自立ウキが適正な位置に沈むのが遅いと掛ける

 (オモリが沈む前にサヨリが食っている)

・10秒ほどアタリが出ないと咥えていると判断して

 掛ける

ということで

たぶん15秒以上流すなんてことは無かったと思います

当然、掛け合わせの失敗もたくさんありぃ~の

スレ掛かりが10回ほどもありぃ~の

それでも、今までよりも積極的な掛け合わせが功を奏した

そんな結果だったように思います

 

 

それでも、200匹を超えた頃からと思うんですが

精神面での頑張りが難しく、少々は横着な釣りになりました

ハリスやウキ下を変えたり

潮の流れが変わっての釣り方の変更とか

アレヤコレヤと手抜きしました(^^;

その結果、かなり数が減ったように感じています

 

 

でもまぁ~

惰性の釣りであっても、釣り師の性みたいなものは

体の中に確立されているんでしょうか(^^;

1時間で50匹近くのペースでは釣っていたようです

 

 

13時前

サヨリが急に見えなくなってウキ下1ヒロになりました

ポツポツは食ってました

10分くらい経って再びサヨリが見え始め

食いは悪いけど食ってくる

30分ほど早いけど、13時半に終了

 

14時まで頑張れば360匹に届いたと思いますが

今までの(ボクの)記録は278匹かなんかだったので

340匹は十分に嬉しい数字です(^^)v

 

 

12番イカダの方

『見えてるのに食わない』ようなことを言ってました

『オキアミを見たら逃げていく』とか・・・

 

アチコチの記事で同じような意見が散見されますが

ウキの残存浮力の減少・細ハリス(0.4~0.6号)・

コバリ(袖の4号とか)でやれば誰でも?釣れます