悪乗り | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

以前から、1号のハリスで食いにくいときに

0.6号のハリスで釣ったら効果がある

食い気が違う=サヨリはそれなりに見えにくい

のかな~? なんて思っていたんですが

 

先日のサヨリ釣りでは

0.6号のハリスで食いにくいときに

0.4号のハリスで釣ったら効果がある

食い気が違う=サヨリはそれなりに見えにくい

のかな~? なんて思っていたんです

 

ほとんど文章が一緒ですが(^^;

 

 

 

悪乗りして結んでみました

ハリは『袖スレバリ』の3号で一緒ですが

(コレより小さいと、多分、極端にエサが刺しにくい)

ハリスが0.3号!!!

 

昨日、就寝しようと布団に入ってから

ど~せなら0.3号も使ってみる? なんて思いついて

(ハリ外しに手間取って)

失敗に終わるのは目に見えているんだけど

まぁ~とりあえずは6本だけ使ってみます(^^;

 

次にサヨリ釣りに行くのは4月20日前後

風雨と相談しながら、良い日を決めたいと思いますが

水温もどんどん上がって

1号ハリスでもバンバン食うと思うんです

そんなトキに0.4号や0.3号を使いに行きますか?

 

遊びでは(極力)妥協しないってのが信条?ですので

馬鹿な真似を、知りながらやるのも仕方ないか!?

 

 

 

 

今から、釣具屋さんへ買い物に

8mmの穴あき発泡スチロールを2本☓2セット

ですが

海面が鏡のとき用のウキ

使用感、釣果ともに気に入ったので

来年用に、少し作っておきます

(使ってたのは参加者に差し上げてしまったからね~)

 

 

 

 

徳島市長選挙があるので、告示されたんですが

徳島県内では大多数の人が読んでいる徳島新聞に

両陣営(候補は二人)の紹介が載っておりました

 

片側の候補は、『隗より始めよ』が信条とのことです

この紹介欄は

市民が読んで自分に投票してくれるように

そう願って

新聞記者のインタビューに応えたものと思うんですが

ウチの奥様に聞くと『ソレナニ?』とのことです

香川県のちゃんとした高校を出て四国電力に入社したので

それなりに「教養」はあると思うんですが・・・

 

一般市民で『ほ~か、そういう信条の人か!』と感心し

ほな、その方へとの投票行動に繋がる人が何人いるか?

甚だ疑問(^^;ホットケ!

 

余り使われない故事ですので

シッタカブリをするのには良いかも知れないけど

選挙ではなぁ~(^^;

 

ちなみに、昔の中国で

『賢者を多く雇うにはどうしたら良い?』と王に問われ

『先ず凡庸な私(隗)を雇って重用・優遇したらええです

賢者はソレを見て、オレならもっと優遇してくれると思って

たくさん寄ってきます』

と郭隗(かくかい)さんが応えたとの故事から

 

隗(かい)は人の名前ですネ

大きな事を成すためには、先ず手近なところから・・とか

言い出した者が自分から・・とかで使うと思うんだけど

この故事を初めて聞いたとき

『詐欺』のニオイをチョット嗅いだ気がしたけど(^^;

 

詐欺ではなくても虫の良い話というか・・

口は上手かったんでしょうね~郭隗さんは(^^)

 

しかし、郭隗さんの作戦が当たって賢者や武人が集まり

王は国力を増強させることに成功したとのことで

やっぱり郭隗さんは賢者ですかね~(^^;