ゴミ箱?を購入 | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

サヨリ釣りのときのゴミ箱に苦慮してます(^^;

それ程でもないんだけど・・・

 

風で飛んでいくような物も困りますし

現状は、スーパーのナイロン袋を

バッカンの縁に洗濯バサミのような物で止めて

主に糸くず(廃ハリス、廃ハリ)、エサのナイロン袋に

昼飯のパンの袋などを入れております

タバコは30年近く前にやめたので・・・

 

 

コレはコレで良かったんですが

なんかもう少しスマートなものはないか?

こんなの買ってみました(^^)

たぶん、折り畳めるんだから上部に鉄線は入ってない?

ほな、バッカンの縁にも沿ってくれるんじゃないか?

洗濯バサミで止まるやろ!

水は入れないのでゴミだけなら十分もつ

 

サイズは、4分のパイD2乗✕高さ・・・

大体の暗算ですが・・・高さが14cmはないよな~

写真を見たって・・・

625を4で割って3.14かけて・・・

だいたい500としたら高さは24cmくらいか?

400円くらいで買えたので、思わずクリック(^^)

 

 

 

先日のサヨリ釣り時

終了後に道具やイカダの掃除をしておりました

がまかつの水汲みバケツで何度も海水を汲み

竿、クーラー、受け玉、バッカンと掃除して

イカダを掃除しようと水汲みバケツを海面へポイ

ロープをグッと引いたら外れました(^^;

アレヨアレヨという間に沈んでいった

 

金具が上手く掛かっていなかったの?

サヨリを掛けるのと一緒で、下手くそやね~  >自分

 

上のゴミ入れは、そんなときの予備の役目もあるかな~

たぶん、フニャフニャで水汲みバケツとしては✕だろうけど

予備と考えたら、なんとかなるかもしれん(^^)

 

 

 

注文したハリが届きました

当面は、袖スレバリの3、3.5、4、5号でいきます

今まで使っていた改良スレ1号はこの4号と5号の間で

4号寄りのサイズと思うので

今まで改良スレ1~3号程度を使ってい自分としては

『全体的に少し小さいハリ』に移行した感じです

 

ハエ釣りのときもそうでしたが

『数釣り』にのめり込んできたら

ハリは小さくなっていくし

ハリスは細く(1号~0.4号)なってきました(^^;

 

 

 

 

あとは・・・自作のハリス止めが上手くイカない

自作して『良い感じ!』と思っていたものが

たまに外れるんですよね~

掛け合わせた瞬間とか、玉に入ったときとか

今はスプリットリングはどうかな~なんて・・・

 

B相当のサルカンならアイが大きいので

ハリスのチチワがスッと通って結束できるんですが

G2相当のサルカンともなるとアイがちっこくて

チチワが通りにくいんですよね~

 

0.5mmのステン棒で

気に入った大きさの輪っかを作るか?

B相当のサルカンのアイと同じ大きさならOKだし・・・

真ん丸じゃなくて、長円の輪っかを作れば良いのか!?

チョットやってみよう(^^)